池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

初アイスコーヒー。コブシの花。東西MIXすき焼き。


スポンサードリンク

初アイスコーヒー

土曜日はとっても暖かだったので、アイスコーヒーを飲みたくなりました。土曜日の午後に、今年初めて仕込みました。

自分のアイスコーヒーの淹れ方は、「煮だし名人」(←お茶パックの親分みたいなもんです)を使った、投げ入れ式水出しコーヒーです。半日~1日かけて、ゆっくり水出しします。

f:id:momijiteruyama:20210307212333j:plain

半日以上水出ししたアイスコーヒー。旨いはずなんだけど・・・

が、日曜はけっこう寒くて、飲む気になりません。アイスコーヒーの運命は、早春の三寒四温に翻弄されるのでした。

f:id:momijiteruyama:20210307212528j:plain

煮だし名人。アイスコーヒーだけでなく、ホットコーヒーも淹れらます。
メダカの孵化にも使えます。もしかすると、出汁もとれるかもしれません。

この煮だし名人が使い易く愛用しています。水出しアイスコーヒーはお茶パックでもできますが、お茶パックだとコーヒーの粒が流出しがち。お茶パックを使ってたころは2枚重ねにしてました。その点 「煮だし名人」は優秀でコーヒーの粒を完璧に封じ込めてくれます。お茶パックよりもサイズが大きいから、コーヒーが詰めやすいのもいい。

ちなみに、「煮だし名人」の兄弟(三つ子?)に、「お茶っぱポン」とか「麦茶煮だし名人」とかもあります。詳細は是非こちらを。

momijiteruyama.com

 

コブシの花

チビ姫の散歩を兼ねて、先々週、先週も行った公園にまた行ってきました。昨日は出向くのが夕方になってしまい、肌寒い感じでした。

先週まで、枝にモコモコしたものがついてる木があって、これなんだろう?と思ってましたが、今週はそのモコモコが花に変わってました。コブシだそうです。これがコブシの花なのかぁ・・・

コブシの花/>

コブシの花。モコモコもまた少しだけあります。

コブシの花/>

全体はこんな感じ。満開ですかね。

先週までの蕾も写真に撮っておけは良かった。まさかこんな花が咲くなんて。

 

桜も咲いてました。左はコブクザクラ、ちらほら咲いてました。
中と右はオオカンザクラ、満開。桜も種類多すぎ、覚えられません。

夕方になってしまったせいか、整列好きなアカミミガメ軍団は留守でした。
残念。

 

東西MIXすき焼き

前回のすき焼きの日記に、西日本の方からコメントいただき、改めてすき焼きの東西の違いを調べてみました。関東すき煮(割り下煮) vs 関西すき焼き(砂糖&醤油焼き) って感じのようなので、肉は関西風に焼き、野菜は関東風に煮る という方法をやってみました。関西風の「肉に砂糖をかけて焼く」ってのをやってみたかったのです。

左) 肉に砂糖。動画とかでは、もっと大量に砂糖をぶっかけてますが・・。
右) フライパン2枚使い。左は関西(焼き)、右は関東(煮)。

/>

野菜を煮たフライパンの上に、焼いた肉を乗せたら完成です。
野菜ちゃんと煮えてねーな笑、でも、レンジしてあるから大丈夫。

東西MIXすき焼き、食ったらは今一つでした。たぶん、コンセプトは悪くないのですが、関西風の肉の味付けが下手だったり、割り下を煮切るの忘れてたりと、実務レベルの実力不足が敗因だった気がします。

肉をネギと一緒に焼き、砂糖と醤油かけて味見した時には「旨い!」と思ったんですけどねぇ・・・そのまま食っちゃえば良かったのかも。笑

でも、和牛じゃなく輸入牛コマでも、砂糖と醤油かけて焼くと旨くなるもんなんですね。もう少し慣れて上手く作れるようになったら、和牛でもやってみたいなぁ。

肉にしっかり味が付く分、野菜煮る割り下は薄味のほうが良さそうです。次回はもう少し上手に作りたい、牛安売りの日が待ち遠しいです。

 

にほんブログ村 50代の生き方