初アイスコーヒー
土曜日はとっても暖かだったので、アイスコーヒーを飲みたくなりました。土曜日の午後に、今年初めて仕込みました。
自分のアイスコーヒーの淹れ方は、「煮だし名人」(←お茶パックの親分みたいなもんです)を使った、投げ入れ式水出しコーヒーです。半日~1日かけて、ゆっくり水出しします。
が、日曜はけっこう寒くて、飲む気になりません。アイスコーヒーの運命は、早春の三寒四温に翻弄されるのでした。
この煮だし名人が使い易く愛用しています。水出しアイスコーヒーはお茶パックでもできますが、お茶パックだとコーヒーの粒が流出しがち。お茶パックを使ってたころは2枚重ねにしてました。その点 「煮だし名人」は優秀でコーヒーの粒を完璧に封じ込めてくれます。お茶パックよりもサイズが大きいから、コーヒーが詰めやすいのもいい。
ちなみに、「煮だし名人」の兄弟(三つ子?)に、「お茶っぱポン」とか「麦茶煮だし名人」とかもあります。詳細は是非こちらを。
コブシの花
チビ姫の散歩を兼ねて、先々週、先週も行った公園にまた行ってきました。昨日は出向くのが夕方になってしまい、肌寒い感じでした。
先週まで、枝にモコモコしたものがついてる木があって、これなんだろう?と思ってましたが、今週はそのモコモコが花に変わってました。コブシだそうです。これがコブシの花なのかぁ・・・
先週までの蕾も写真に撮っておけは良かった。まさかこんな花が咲くなんて。
東西MIXすき焼き
前回のすき焼きの日記に、西日本の方からコメントいただき、改めてすき焼きの東西の違いを調べてみました。関東すき煮(割り下煮) vs 関西すき焼き(砂糖&醤油焼き) って感じのようなので、肉は関西風に焼き、野菜は関東風に煮る という方法をやってみました。関西風の「肉に砂糖をかけて焼く」ってのをやってみたかったのです。
東西MIXすき焼き、食ったらは今一つでした。たぶん、コンセプトは悪くないのですが、関西風の肉の味付けが下手だったり、割り下を煮切るの忘れてたりと、実務レベルの実力不足が敗因だった気がします。
肉をネギと一緒に焼き、砂糖と醤油かけて味見した時には「旨い!」と思ったんですけどねぇ・・・そのまま食っちゃえば良かったのかも。笑
でも、和牛じゃなく輸入牛コマでも、砂糖と醤油かけて焼くと旨くなるもんなんですね。もう少し慣れて上手く作れるようになったら、和牛でもやってみたいなぁ。
肉にしっかり味が付く分、野菜煮る割り下は薄味のほうが良さそうです。次回はもう少し上手に作りたい、牛安売りの日が待ち遠しいです。