もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

早春模様。PayPay還元。失敗ハンバーグ。


スポンサードリンク

春さま、ゆっくりいらしてくださいな

立春を過ぎ、SNSでは梅の花の写真を多く目にするようになりました。

「西日本では、もうかなり咲いてるのかぁ」とか、「東京もだいぶ咲いてきたようだな」とか思いながら眺めています。「やっぱり北関東は寒いんだな」と再確認するのはこういう時です。なんでこんな夏暑くて冬寒いトコに住んでるんだか。

f:id:momijiteruyama:20210214065942j:plain

お隣の農家さん家の梅の蕾。白い花びらが見えて来て開花目前。

が、昨日スーパーに買い物に向かう車から見えたのは、満開に近い梅の花。あれっ、もうこんなに咲いてるの?。咲くのが遅いのは北関東だからではなく、お隣の農家さん家の梅の木が特別遅いだけだったようです。

我が家の季節感は、お隣の農家さん家の植木や畑や田んぼの影響が一番大きく。まだ田んぼも畑も寒々しいから、梅の花より蕾が似合う感じ。そんな景色の中で咲くから梅の開花は特別なのですが、もう少し蕾で早春気分を楽しませてもいましょう。

春さま、ゆっくりいらしてくださいな。

 

池も早春模様

池も氷がはる日が減り、少しだけ春めいてきました。

f:id:momijiteruyama:20210214065933j:plain
f:id:momijiteruyama:20210214065946j:plain
f:id:momijiteruyama:20210214065937j:plain
日中の水温は8~9℃くらい。ずっと柿の葉の下に姿を隠してたメダカの姿も。

釣りの経験からは、10℃超えると春の池。真冬でも釣れる鮒だけじゃなく、鯉や亀も動き出します。今はその手前くらいでしょう。

お魚の飼育の世界だと、13℃くらいが餌をあげる目安なのでしょうか?、ウチでは真冬でも餌あげてしまってますし、8~9℃あれば金魚はもうすごい食欲です。消化できず病気になりやすいからホントはまだあげないほうがいいらしいのですが、ウチにはそんなヤワな子はいないんじゃないかな?、毎年真冬も餌やってましたから(←あげちゃいけないと知らなかっただけ)

そろそろ、睡蓮植え替えたり、プラ舟設置したりする段取りを考えねばです。

 

PayPay30%還元

我が街にもやってきました、PayPay還元。

f:id:momijiteruyama:20210214065951j:plain

30%だし、MAX20,000ポイント!、期間も2ヶ月と長い!

昨年12月には隣町が還元だったので、御年賀を2万円買ってMAX6000ポイントいただきました。12月は買うべきものがあり使いやすかったのですが、今はなぁ・・・何買う?

更に、我が街はMAXが20000ポイントなので、6万6千円も買わねばなりませぬ。期間が2ヶ月と長いとはいえ、6万6千円はハードルが高い!。もちろん不要なもの買うくらいなら、使わないほうがいいのです。が、せっかくの機会なので、有効に活用できるなら使わなくちゃ。

ということで、久しぶりに外食し、1回あたりのMAX2000ポイントがもらえる6,666円+αを使ってきました。

f:id:momijiteruyama:20210214065924j:plain
f:id:momijiteruyama:20210214065929j:plain
4人でトンカツ屋さんに。写真は大人用の少な目のメニュー。
それでも食べきれなかったので、詰めていただきお持ち帰り。

時々宅配していただくトンカツ屋さんですが、昨日はお店に行ってみました。やっぱりお店で熱々をいただくほうが美味しい。緊急事態宣言が延長される中、どうなの?ってのもありましたが、月に1回くらいはいいかと。

食べきれなかったので、「持ち帰りたいので容器をもらえますか?」と聞いたら、お店側で詰めてくださいました。キャベツやソース・ドレッシングまでつけてくださったので、とても犬(チビ姫)用だなんて言えません。ごめんなさい。

 

ハンバーグ、フライパンで焼いたほうが旨いんじゃね?

主夫初心者、日々慣れない料理を頑張ってはいますが、失敗することも多く。今回のハンバーグは失敗。食えないほどではなかったけれど、美味しくなかった。

f:id:momijiteruyama:20210214065955j:plain
f:id:momijiteruyama:20210214075150j:plain
f:id:momijiteruyama:20210214070003j:plain

オーブンレンジで簡単ハンバーグ! と思ったのに失敗。
わかりますかね右の写真の油、油漬けハンバーグの出来上がり。

一応、パナビストロのガイドブックを見て作ったのですが、4人分までのところ6人分詰め込んでしまったり、油が流れ出し貯まるべき溝をマッシュポテトでふさいでしまったりしたせいで、この始末。

f:id:momijiteruyama:20210214065920j:plain

油を切って盛り付ければ、食えない事はありませんでしたが・・・

なんか形も変ですよね。クッキーみたい、デレっとしてるし。なんでだろう?
ハンバーグはフライパンのほうがいいかもしませんね。焦げ目が香ばしくて。

 

にほんブログ村 50代の生き方