もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

普段チョコ・ご褒美チョコ。骨付き鳥ももグリル。


スポンサードリンク

今週のお題「チョコレート」

今週のお題はチョコレート!、まぁ時期的にそうか。

しかし、この年齢になるとバレンタインなんて縁がありません。奥さんからもらっても嬉しくないし。バレンタインってのは、もらえるかもらえないかわからないのが醍醐味で、くれると判ってるひとからもらってもねぇ。

本命のアノ娘はくれるかな?とドキドキしたり、思いがけない娘からもらって驚いたり・・・オッサンにもそんな時期がありましたなぁ・・・(遠い目)

数年前、息子達が中高生だったころは、息子達がもらえるかが心配でした。まだ二人とも彼女がいなかったので。二人揃って貰えなければまだいいのですが、どっちかだけ貰うと片方がふてちゃったり。でも今は2人とも彼女ができたから、気をもむ必要はなくなりました。

それどころか、「バレンタインだから彼女と旅行行ってくる」「彼女ん家に泊まって来る」と、ためらいもなく言う息子達。君たち、そういうことってのは親に隠すもんではないのですか?、「友達と旅行に行くね」とか、「友達ん家に泊まるね」とかウソ言って、親も「(どうせ彼女と行くんだろうけど)わかったよ、気をつけてね」と気づかぬふりをするってのが、正しい流儀ではないのでしょうか?、もはや、そういう時代ではないのかしら?

それに、大学生の息子達の彼女はやはり大学生。女子大生です。ずるいぞ、うらやましいぞ。一人くらい父にも紹介してくれてもいいのではないか。そうだ、音大生はいないのか、楽譜を読める女子大生に、カノンを教えてもらうなんて良さそうだ。どうでしょう、息子達の彼女さん、そういうお友達はいませんか?

 

我が家のチョコ

話をチョコに戻します。我が家のチョコは3種類。

  • 普段食べる用チョコ ・・・ 明治ミルクチョコレート BOX   
  • お菓子の材料チョコ ・・・ 明治板チョコ
  • ごほうび的なチョコ ・・・ 森永のチョコアイス(板チョコとかパルムとか)

 

普段食べる用チョコの「明治ミルクチョコレート BOX」

比較的最近、常備するようになりました。一日一枚、夕飯の片付けや洗濯が終わり、カフェオレ飲む時に食べます。プチご褒美。

もともとは明治の板チョコを食べてました。板チョコのほうが割安なので。でも、板チョコだとつい食べすぎてしまうので、こっちに変えました。

これを常備するようになってから、アイスの消費も減りました。チョコは濃厚だから少量で満足できるのがいいですね。アイスだと量食っちゃいますから。

夜は必ずヨーグルトを食べるので、更にアイスも食べると明らかにカロリー過多。でも甘いものはちょっと食べたい。これは少量でちょうど良い感じです。

 

お菓子用の材料チョコの「明治の板チョコ」

ガトーショコラ用に常備してます。ガトーショコラやブラウニー大好きです。

そうそう作るわけではないのですが、作る気になった時にチョコがないと困るので。以前は良く、いざ作ろうとなったら「板チョコがない!、食っちゃったな息子!(怒)」なんてことがありましたが、BOXを常備してから板チョコは守られてます。

 

ごほうび的なチョコの「森永のチョコアイス(板チョコとかパルムとか)」

これをチョコカテゴリーに入れていいのか? と言われそうですが、ウチでは森永のアイスはチョコだと思ってます。冷たいチョコ。

特にお気に入りは、この「板チョコアイス」。名前にそのまま板チョコと入ってますが、むしろ「アイス板チョコ」ってネーミングのほうがいいんじゃね? ってほどチョコ感大。 チョコモナカジャンボと違いチョコむき出しで手がベトつきがちだし、チョコモナカジャンボより量も少な目ですが、 だからこそチョコがしっかり味わえます。

パルムも美味しいけど、森永特有のパリパリ感がないからなぁ・・・。アイスは基本AKAGI推しですが、パリチョコアイスは森永一択です。

 

チョコの在庫確認

現在の我が家のチョコの在庫は・・・うん、いっぱいある(嬉)

バレンタインの時期はチョコ安いからつい・・・

f:id:momijiteruyama:20210213063702j:plain
f:id:momijiteruyama:20210213063706j:plain
左側が冷蔵庫の在庫。右がストックボックスの在庫。

今日は久しぶりに、奥さんと一緒にガトーショコラを作りましょうかね。おやおや、今週のお題もたまには役に立ちますね。だったら、生クリームも買ってこよう。

そういえば、とても美味しそうなガトーショコラ作ってる人を発見。

capybaratail.hatenablog.com

とっても旨そうだけど、材料費もなかなかな感じだし、今日はコレは無理。

でも、いつかはこいうのもやってみたいぞ。

 

骨付き鶏ももグリル

クリスマス商戦で売れ残った冷凍骨付き鶏ももが、1月に格安で売ってました。2パック購入しておき、1パックは1月に食べ、2パック目を昨日食べました。

f:id:momijiteruyama:20210213063710j:plain
f:id:momijiteruyama:20210213063715j:plain
f:id:momijiteruyama:20210213063719j:plain
時間がなかったので、冷凍のままブライン液に投入。
ブライン液は水1リットルくらいに塩50gくらい砂糖50gくらい。かなり適当。

骨付き鶏もも肉のグリル

パナのビストロはグリルが得意、オーブンよりパリッと香ばしく焼けます。
ご飯が進むおかずじゃないのでリゾットに。ベーコンとマッシュルームのリゾット。

これじゃ毎月クリスマスだな。笑

 

にほんブログ村 50代の生き方

 。。