池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

嬉しい悲鳴、ゆっくり睡蓮も見てられない


スポンサードリンク

梅の実

お隣の農家さん家の梅。定点観測していると、季節が進んでることを実感します。

f:id:momijiteruyama:20210511055559j:plain

実はもう食べれそうだし、葉はモクモク増えてるし。

もう実も十分大きいので、この葉達は来年の梅の花や実を作るための力を蓄えてるのかも。

 

ゆっくり睡蓮も見てられない

ツイン睡蓮開花状態が続いてます。

赤い睡蓮の花が2つ

今年1個目の花と2個目の花

トリプルはまだです。どうだろう、トリプルは無理かもなぁ・・・なんて思いながら眺めていたら・・・

餌を要求する金魚達

「なに睡蓮眺めちゃってんの!、それより餌!、餌をよこせ!」

やっぱり、餌要求の筆頭はオヤビンです。超食いしん坊。

産卵ももう終わりかな?、オヤビンもてんちゃんも、お腹がだいぶスッキリしたかも。

まだ産むかもしれないので、一応メダカ用の産卵床を入れてあります。メダカ用の産卵床を金魚に試すのは初めて。これで産んでくれるなら楽ではありますが・・・

少しだけ産んでました。この産卵床しかなければ、これに沢山産むかも。
メダカ用とは違い、スポンジを縦に使って、足を長くしてます。

 

そうこうしてると、またまた餌の要求が。今度は空からバサバサ来ました。最近は皿の前でプープー言いながら要求してきます。

毎日餌を食べに来るキジバト

キバちゃんジトちゃんペアでした。自分との距離80cm。
気にしないキバちゃんと、ちょっとナーバスなジトちゃん。

もうどこかに巣を作ったんだろうなぁ。そのうち子供を連れてくるかもしれませんね。

 

金魚の稚魚にも餌をやったら、後はカエルの点呼確認です。

ウォーターマッシュルームに掴まるトウキョウダルマガエル

TDG1号、池に浮かぶウォーターマッシュルームの中。

 

トウキョウダルマガエル

TDG2号、2号の定位置池の浅場の水の中。この子ホントに水から出ません。

3号、4号は見当たらずでしたが、5号が上陸しました。

デップリしたトウキョウダルマガエル

デカっ、デップリした5号!、この子はおそらくメス。
このサイズは今年初登場です。

 この子は、去年プラ舟に陣取ってた子っぽい。通称ゴジラ

momijiteruyama.com

秋に比べるとまだ痩せてる気がします。虫がたくさん獲れるように草刈りしないでおくから、いっぱい食べてムッチムチになってね!

 

奥さんの料理

昨日の料理番は奥さんでした。久しぶりに自分は手伝いもせず、全部奥さんまかせ。

オムレツ

オムレツにたくさんの付け合わせで彩りもキレイ、さすがです。

作り手が2人いると、バリエーションが増えていいかもしれません。定番&簡単なものは自分が担当する感じに役割分担すると良さそうです。

ホントは自分はもう作らなくていいはずですが、「当然あなたが作るわよね」というオーラを出してる日が多く。笑

まぁ、作りますよ、これからも。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング