もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

亀春。エネループ化再チャレ。弟ザルのハンバーグ。


スポンサードリンク

亀で感じる春

昨日の朝、「釣りの経験からは、10℃超えると春の池。真冬でも釣れる鮒だけじゃなく、鯉や亀も動き出します。今はその手前くらいでしょう。」と書きました。

実際、3年前の2月中旬の釣りで、「今年初めて鯉と亀を見た」と書いてました。momijiteruyama.com

 

そしたら昨日、亀発見。それもたくさん。

f:id:momijiteruyama:20210215065545j:plain
f:id:momijiteruyama:20210215065549j:plain
日向ぼっこする亀。ミシシッピーアカミミガメ。名前がいかにも外来種

昨日も奥さんと手をつなぎに、荒川近くの公園に行ったのです。カメが日向ぼっこするくらいですから、良い天気ですっかり春模様。人も多く、昼時だったので、芝生にシート広げてお弁当食べてる人達も多数。この雰囲気はさすがに、手をつなぎづらい。

f:id:momijiteruyama:20210215065553j:plain

オオイヌフグリ。チビ姫にはついてません、女の子なので。
「オオ」ってなんだろう?、大きくないぞ。

 

エネループ化再チャレンジ

エネループ使ってますか?

f:id:momijiteruyama:20210215065557j:plain

エネループ。充電めんどくさい。

ウチでは数年前に、「家中の電池のエネループ化!」と考え、手始めに数本買ってみたものの、使いこなせませんでした。必要な時に充電されてなかったりすると、100均のアルカリ電池に手が伸びてしまい。それに、どれが充電済みだかわからなくなったりで。でも、カシオトーンで電池をかなり使いそうなので、エネループ化に再チャレンジすることにしました。

しかし、めんどうくさがりでズボラなので、以前同様ちゃんと運用できなくなるに決まってます。そこでこんなモンを導入。

f:id:momijiteruyama:20210215065601j:plain
f:id:momijiteruyama:20210215065610j:plain
f:id:momijiteruyama:20210215065606j:plain
エネロイド。mede in koreaが心配、故障した話もチラホラ。壊れないでね。

エネループを上部に投げ込んでおくと、充電されて下の引き出しに貯まる仕組み。電池置き場兼自動充電器的なもの。自分が買ったのはこれですが、コレ古いモデルらしく。

 

こっちのほうが新しくてかなり安い模様。こっちの買えば良かったかな。まあいいや。

 
ちなみに、100均の電池が1000本以上買えるお値段です。うーん。笑
 

ハンバーグリベンジ

f:id:momijiteruyama:20210215065614j:plain

弟ザルが作ってくれたハンバーグ。彼のおおらかな性格が出てる盛り付け。

先日、ビストロでハンバーグを作ったら油まみれになってしまったので、今回はフライパンで。たまたま通りかかった弟ザルが、「俺が焼く」と言い出し、肉汁にバターを入れてソースまで作ってくれました。ソースも上手にできてて、旨かった。

先週末に作り置きし、冷凍しておいたハンバーグです。昨日もまた作って冷凍しておいたので、週後半には食べる予定。昨日は飴色玉ねぎと餃子の餡も作ったので、今週もカレー・餃子・ハンバーグは登場する模様。あと鍋の日と魚の日があって・・・毎週おんなじメニューだな。笑

 

にほんブログ村 50代の生き方