池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ホームベーカリー。2月のポイ活。ハンバーグ(ヘニャヘニャ)。


スポンサードリンク

ホームベーカリー

リモワ中心の生活になって、いろんなことが変わりました。朝食を摂るようになったのもその一つ。身体が食べ物を欲するようになり、自然に食うようになったのですが、考えてみると、夕食の時間が早くなったことが理由のようです。

以前夕食は22時とかでした、遠距離通勤者なので。食ったらすぐ寝て、朝も早いから、おそらくまだ胃に食べ物が残ってる。そこで食うと胃が空っぽになる時間がない。胃を空っぽにする時間は大事らしいので、朝はヨーグルトとか果物とか、胃に貯まらないものだけにしていました。

が、今は19:00ごろには夕食を終えてますから、朝食まで13~14時間くらい空きます。そりゃぁ、身体も食べものを欲するわけだ。

f:id:momijiteruyama:20210220060635j:plain
f:id:momijiteruyama:20210220060642j:plain
f:id:momijiteruyama:20210220060631j:plain

パン、ベーコン、カフェオレのシンプルな朝食。パン旨い。
一番右は、ゼラチンドリンク+ビタミンB12錠剤(ベーコン手前の小さい粒)

どうも最近、ホットサンドなんぞを食ってる人がいるようで、けしからんなと感じてます。そんなことしたら、パンの旨さがわからねーだろうと思うわけです。

なにより、ホットサンドって旨そうです。断面の写真とか見栄えもするし(映えるってやつ?)、具をかえれば毎日違う料理に見えるのもいい。たいへんけしからんのです。

つい、奥さんに「ウチのホットサンドメーカーって、どこにしまってあったっけ?」と聞きそうになってしまいました。いかんいかん、今の自分がやることは、ベーコン作り。それが形になるまでは、ホットサンドなんぞに手をだしてはいけませぬ。

でも、パンは焼きます。ホームベーカリーでですが。

f:id:momijiteruyama:20210220060658j:plain
f:id:momijiteruyama:20210220060702j:plain
f:id:momijiteruyama:20210220060706j:plain
焼きあがったパンと、焼いてくれた茶色い人(ホームベーカリー)。
イースト投入を忘れずに!!」は奥さんの字。人間失敗から学びます。

食パンは買いません。ウチで焼いたほうが旨いので。(いや、ウソです。市販の食パン買って食って旨かったら困るので買ってないだけです)

真ん中の写真に我が家のキッチン家電が並んでますが、この人達は高稼働。炊飯器と湯沸かしポットは毎日。ヨーグルトメーカーとホームベーカリーも週2回ほど。ホームベーカリーも白が良かったな。餅つけるモデルを選んだら茶色になってしまったのですが、餅なんてつきはしません、最初だけ。

朝起きた時に、パンの焼けた匂いがするのは、なかなか良いもんです。

f:id:momijiteruyama:20210220060710j:plain

「お父さん、パンの匂いは魅力がないよ、それより肉焼いて」

 

2月のポイ活

2月のポイ活のトピックは2つ。1つは楽天プレミアムカード化です。

f:id:momijiteruyama:20210220064706j:plain

ゴールドカード(旧)とプレミアムカード(新)。
ゴールドカードって全然金色じゃなかったのね。

楽天ゴールドカードの改悪(SPU倍率ダウン)対応です。楽天市場で年55万円以上買い物する人は、プレミアムカードが良いそうなので。

momijiteruyama.com

 

トピックのもう一つは、親に頼まれテレビを買ったこと。安いハイビジョンテレビですが、お買い物マラソン19倍時に買ったので、1万ポイント貰える模様。貰ったポイントで親を寿司食いに連れて行くつもりです。ポイ活もたまには役に立ちますね。

 

失敗続きのハンバーグ

毎週ハンバーグを作ってます。作り置きの定番メニューになってるからです。日曜に作って冷凍しておき、木曜か金曜に食べてます。

が、これが失敗続き、上手にできません。食えない程ではありませんが、美味しくない。ギュッと引き締まったハンバーグが作りたいのですが、ヘニャヘニャな女子供用かよみたいな感じになってしまいます。なんでだろう?

※森さんのような不適切な表現がありました。お詫びして訂正いたします。

f:id:momijiteruyama:20210220060650j:plain
f:id:momijiteruyama:20210220060654j:plain
ヘニャヘニャ食感のハンバーグ。上手くいきません。つなぎが悪い?
そんなんでも子供は好きなようで、ほとんど食われてしまいました。

今週こそは、ちゃんと「男のハンバーグ」を作るぞ!

※ん、これもアカン?、メンドクサイ世の中になったもんだ。

 

にほんブログ村 50代の生き方