池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

ひそかに大麻栽培。内緒で犬購入。


スポンサードリンク

今週のお題「告白します」

 f:id:momijiteruyama:20210219180631j:plain

自分の告白

学生のころ、大麻を栽培したことがありました。30年前の話です。

友達がどこからか、「鳥の餌で大麻が育つ」と聞いてきて、みんなでやりました。まだ、インターネットのイの字もないころ、どこから情報仕入れたんだろう?

とにかく、鳥の餌の中から麻の実を選んで、一晩水につけてみました。その後濡らした脱脂綿の上に並べておいたら、芽が出ました。まぁ、植物の種ですからね。

「外に出しちゃダメだよ、麻は勝手に作ると怒られるから」と祖母。ってことは家族も知ってたわけで、おおらかなもんです。でも怒られるのは嫌なので、自分の部屋の中で育ててました。学校の理科でアサガオ育てるのとほぼ同じ感覚で。

もちろん、大きく育ったら試しに吸ってみようとは思ってましたが。

 

ある晩友達の1人から電話で、「〇〇が捕まった」と。

屋外で(というか人の土地で勝手に)育ててた友人が、土地の所有者に通報されてしまったらしく。水やりに行ったら、張り込み警官に写真を撮られ御用となったそうです。

当時の自分達には「チクるやつは最低」という価値観がしっかりあったおかげで、逮捕はその1人のみでしたが、他の人もみんな大慌て。急いで処分し、しばらくビクついて過ごしましたとさ。以上。

 

うーん、大した告白じゃぁないですね。失礼しました。

最近、庭に来る鳥にあげる用に、野鳥の餌を買いましたが、麻の実が入ってるか探しちゃいました。

久しぶりに栽培してみちゃおうかなと思いましたが、今流通している鳥の餌では芽が出ないそうです。加熱処理してあって。そりゃそうだよね。

 

奥さんの告白(←内容はもみじの想像です

私は家族に嘘をついてます。

私はチビ姫のことを、「捨てられてた子犬がいたから、拾ってきたわ」と言ってウチに連れてきました。

ミニチュアダックスの子犬が何匹も捨てられてたので、可愛そうだから一番小さい子を保護してきたわ」と。「周りにいた人も、可愛そうだから、一匹ずつ保護してたのよ」、そう夫に話しました。

そのころウチに既に犬(MIX)が居ましたが、その犬もウチに迷い込んできたところを保護した犬です。なので夫は「また?」という反応でした。

一応夫は、「どこに捨てられてたの?」と聞いてはきましたが、それより「姫(先住犬)と仲良くできるかな?」と、そんな心配をしていました。


しかし、当たり前ですが、ミニチュアダックスが、捨てられてるわけがないのです。それも子犬が!

はい、ペットショップで買いました。私が買いましたとも。ついでに、20万円以上しましたとも!

だって、可愛かったんですもの。弟ザルもダックス飼いたいって言ってたのですもの。

20万円以上したと言っても、今となっては10年も一緒に暮らしてるんだから、ひと月1000円以下よ。ひと月1000円以下のことで、ゴタゴタ言われる筋合いはないわ。以上!(←逆切れ)

 

うーん、奥さんのほうも、大した告白じゃぁねーな。失礼しました。

彼女はこの話、墓場まで持ってくつもりらしいので、僕もずっと気づかなかったふりをしておこうと思っています。

 

今週のお題「告白します」

 

にほんブログ村 50代の生き方