もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

初めての低温ローストベーコン


スポンサードリンク

レッツベーコン!、始動

先日、レッツ、ベーコンと書いてしまいました。

momijiteruyama.com

書いたからには、やらねばなりませぬ。

ブログに書きやらざるを得なくするのは自分の常套手段ですが、時間を置いてしまうと辛くなるので、すぐやることに。 ※作ったのは2/9です。記事にするのが遅れました。

といっても、超簡単なやつです。なんでも最初はそういうのでいいんだよ。さっさと、やってみることが大事、アジャイル精神。調べてみたら、ホントにとっても簡単そうなレシピがありました。

intojapanwaraku.com

「手抜きを追求」ですよ、「オーブンでほっとけ!」ですよ。これしかないでしょう。

でも、このレシピにすら必要なものが揃いません。まぁよい、良きに計らえ。

  • お茶の葉がない ⇒ ドリップ後のコーヒーかすで代用(←意味あるのか)
  • 白胡椒がない  ⇒ 黒胡椒で代用
  • オールスパイスがない ⇒ 省略、男は黙って塩胡椒
  • ハーブがない  ⇒ 省略(去年まで庭にローズマリーがあったのに・・)

なんとかなるでしょ。

 

初めての低温ローストベーコン

まずは材料。

f:id:momijiteruyama:20210221063437j:plain
f:id:momijiteruyama:20210221063441j:plain
材料は肉と塩胡椒のみ。豚バラがなかったので肩ロース、少々小さい380g。
耐熱皿にアルミホイルを敷き、お茶っぱ代わりのコーヒーかす。

次は道具立て。

f:id:momijiteruyama:20210221063449j:plain
f:id:momijiteruyama:20210221063445j:plain
耐熱皿の上に網を乗せ、その上に肉。そしてオーブンにイン!
肉の脂が垂れるのは気にしなくていい模様。

低温ローストは、ステーキ焼く時にやってますから、勝手がわかります。むしろ、参考にしたレシピよりも道具立ては本格的だぞ。

焼く温度もステーキの低温ローストと同じ120℃。時間は結構長くて90分。

 

そして、焼き上がり!

f:id:momijiteruyama:20210221063458j:plain
f:id:momijiteruyama:20210221063453j:plain

焼けた塊肉。それだけで旨そう。
ちゃんとできてるのか早く確認したいけど、冷めるまで待つ。

切る前に言っとききますが、これはベーコンです。ベーコンですよ。

f:id:momijiteruyama:20210221063345j:plain
f:id:momijiteruyama:20210221063350j:plain
切ってみると、ベーコンというよりチャーシューっぽい。肩ロースだからか?
冷蔵庫の市販ベーコンと並べると、なおさらチャーシューにしか見えない。
f:id:momijiteruyama:20210221063354j:plain
f:id:momijiteruyama:20210221063358j:plain
しばらく冷蔵庫で寝かせた後に、調理。
やっぱり、脂身が少ないところはチャーシューに見えてしまう。
f:id:momijiteruyama:20210221063402j:plain
f:id:momijiteruyama:20210221063407j:plain
ベーコン丼。普通に旨い。これが旨いってことはやっぱりチャーシューだな。
でも、パンと合わせても普通に旨い。でも、一緒に焼いた市販のベーコンのほうが旨い。

 

低温ローストベーコン初回の振り返り

一言で言うと、「塩っ辛いチャーシュー」ってな出来えでした。ネギ刻んで丼にしてる時点で、作った本人がチャーシューとした見てない証拠。

でも、初回としてはちょうど良い出来栄えです。とっても美味しく、「なんだもうこれで十分、簡単すぎてつまんない」ってわけでもないし、「とっても不味く、もうこりごり」ってわけでもない。次はこうしてみたいぞ ってのが山盛りな感じで、継続意欲が沸きました。

今回のが失敗だとしたら(そうでもないんだけどね)、敗因はこれらです。

  • 肩ロースを使った ⇒ チャーシューっぽくなってしまった。
  • 380gの肉なのに500gレシピの塩の量(大さじ1)のままやった ⇒ 少々しょっぱくなってしまった。
  • 380gの肉なのに500gの加熱時間(90分)のままやった ⇒ 火が通り過ぎた。

次は、豚バラ肉で、塩を加減し、オーブンは75分でやってみる予定。

とにかく簡単です。ヨーグルトメーカーでヨーグルト作る とか、ホームベーカリーでパン作る とかと同じ感覚でできます。これなら継続できそうです。

ちなみに、市販のベーコンよりよりちょっぴり割高。そこは考えてはいけませぬ。

 

にほんブログ村 50代の生き方