もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

お散歩日和。魚浮く。サーモン包み焼き。


スポンサードリンク

早春・お散歩日和

1週間前にも書きましたが、「もうすぐ春」じゃなく「もう春(早春)」です。この週末は暖かく、お散歩日和でした。上着なしの人も多く、半袖になってる人まで。そりゃぁ、もう春でしょ。ついでに花粉も、くしゅん。

f:id:momijiteruyama:20210222063947j:plain
f:id:momijiteruyama:20210222063956j:plain
小さい花を咲かせてるのは、ナズナホトケノザかな?
「日本では亀まで整列するのか?」と言われそう。
f:id:momijiteruyama:20210222063943j:plain
f:id:momijiteruyama:20210222063939j:plain
左はムクドリかな?、右はキジバト。この大きさじゃなんだかわからん。笑
この冬鳥に興味を持ち思った。鳥の写真撮ってる人すごい!
f:id:momijiteruyama:20210222063914j:plain
f:id:momijiteruyama:20210222063918j:plain
1月蝋梅待ち、2月梅待ち、3月桜待ち。開花待ちはいいですね。
右はミツバチの写真です。たくさんいてブンブン言ってました。
f:id:momijiteruyama:20210222064000j:plain
f:id:momijiteruyama:20210222063854j:plain

寒がりなチビ姫も、暖かくなり快適そう。
この季節は、いつまでも歩きたがるのが困りもの。

 

池も春

池も午後は水温10℃を超えるようになり、底でじっとしてたお魚達も動き出しました。

f:id:momijiteruyama:20210222063857j:plain

午後には、金魚が浮くようになりました。やっぱりこの感じがいいなぁ。
ちなみにこの池、左半分が水深40cm、右半分が80cm。左奥は15cm。

f:id:momijiteruyama:20210222063902j:plain
f:id:momijiteruyama:20210222063906j:plain
左奥の浅場(水深15cm)にメダカの姿。無事越冬してくれたのね。
最近左半分に金魚が溜まりがり。風向き的に餌が溜まるのかな?

 そろそろ池遊びも再開です。今年はメダカは最小限にしようかなと思案中。カエルの繁殖を考えているため。繁殖まではできなくとも、カエルが住みやすい環境を整えるつもり。でも、あまり情報がなくて・・・何すりゃいいんだか?

f:id:momijiteruyama:20210222063910j:plain

オタマジャクシ&チビカエル用に、浅い容器も物色中。

 

お魚の日、サーモン包み焼き

週1回は、お魚の日を作るようにしています。お魚高いし、子供も好きじゃないから、そう決めておかないとほとんど食わなくなってしまうので。サーモン(包み焼き)、しゃけ(塩焼き)、サバ(塩焼き)、サンマ(干物)、マグロ(漬け)でローテーションしてる感じです。

f:id:momijiteruyama:20210222063922j:plain
f:id:momijiteruyama:20210222063926j:plain
f:id:momijiteruyama:20210222063931j:plain
包み焼きは、サーモン、えのき、長ネギ、白菜、ベーコン、マヨネーズ。
厚揚げの甘辛炒めは、みりん+醤油+味噌+ニンニクで味付け。

f:id:momijiteruyama:20210222063935j:plain

厚揚げがあるのに間違えて冷奴まで出してしまった。

炒め物に味噌入れたのは初めて。こういう味になるのね。

そろそろ白菜も終わり。料理も春らしいものに変えてみたい。でも、どうすりゃいいんだろ?

 

にほんブログ村 50代の生き方