池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

鍋シーズン終了。キジバトが急いで餌を食べる理由。タンシタとエノキのクリームパスタ。


スポンサードリンク

冬の終わり、鍋の素たたき売り

季節を感じるのは、自然の草花や生き物ばかりではありません。冬が終わったと感じた景色がコレ。

f:id:momijiteruyama:20210307063753j:plain
f:id:momijiteruyama:20210307063757j:plain
f:id:momijiteruyama:20210307063801j:plain
鍋の素のたたき売り。安くしても売れてないのは冬が終わったせいでしょう。
赤からだけは残り一個、確かに辛いものならまだ食いたい気もする。

 

朝のドンドコドンドコ

昨日は、雀の鳴き声で夜明けを知る と書きましたが、朝「ドンドコドンドコドンドコドンドコ」と太鼓のような音が聞こえてくることもあります。最初は「なんだろう?」と思いましたが、すぐ想像はつきました。でも、実際に音を出してるシーンを見たのは今朝が初めて。この子達でした。

f:id:momijiteruyama:20210307063811j:plain

犯人は青米を喰うキジバトでした。
音が出るほど強くつつかないと、食えないの?

ドン、ドン、ドン じゃなく ドンドコドンドコと早いリズムで連続するので、スズメがたくさんで鳴らしてるのかと思ってましたが、キジバトがスゴイ勢いで食べてました。確かに、スズメじゃ大きい音は出ないでしょう。

キジバトが急いで食べるのには理由があります。

youtu.be

チビ姫ちゃん、ちゃんとお庭警備してエラい!

でも、やる気はイマイチなせいか全く迫力がない。キジバトも余裕かまして、ちょっとしか逃げてないし。

 

タンシタとエノキのクリームパスタ

生クリームが余っていたのでクリームパスタにしました。

ウチのクリームパスタの定番の具はエノキ。シャキシャキした食感がパスタに良く合います。肉は、薄切り肉系が解凍できてなかったので、夜焼いて食べようと思ってた「タンシタ」を7mm角くらいに細く切って入れてみました。

f:id:momijiteruyama:20210307063747j:plain

タンシタは、食感がしっかりしてておいしかった。
クリームパスタには、薄切り肉より厚みのある肉のほうが合う模様。

ちなみに、このスプーンは燕振興工業さんのエスプリモダンシリーズ、すっと昔からこのスプーンが一番好き。自分はコレしか使わないから、ウチでは「お父さんの好きなスプーン」と呼ばれてます。特にディナースプーン(大きいサイズのスプーン)が美しい。

燕振興工業 エスプリモダンシリーズのディナースプーン

キレイなデザインだと思いませんか?

 

にほんブログ村 50代の生き方