池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

春の雷。フランスパンっぽい食パンが焼ける小麦粉。ミートソースペンネ。


スポンサードリンク

春の雨・春の雷

昨日は朝から雨でした。ひさしぶりのまとまった雨。

f:id:momijiteruyama:20210314072458j:plain

雨の庭。写ってませんが、鳥達は雨でも餌をもらいに来てました。
でも、そろそろお米あげるのもお終いだよ。

写真は寒々しく見えますが、この雨は池の水温を上げる雨だったかもしれません。金魚達の活性もかなり上がってました。

「春の雨は暖かい雨で魚の活性を上げる、秋の雨は冷たい雨で魚の活性を下げる」というのは、この釣りの本から得た知識だったはず。

f:id:momijiteruyama:20210314072503j:plain

サーフェイスプラッガーのためのテクニカルタクティクス
ブラックバス釣りの楽しみ方

1978発刊のこの本を、中学生だった自分は1980年に手に取り、夢中で読んでました。伝説の名著です。

 

昨日は雷まで鳴ってました。春の雷はホント久しぶり。チビ姫が怖がって大変でした、凄く大きい犬が唸ってると思ってるのかしら?

最近の曲もあるようですが、自分にとって春雷といえばこの曲。こちらも1980年の曲。

youtu.be

昨日は春の雨・春の雷が、思春期時代を少しだけ思い出させてくれました。

 

フランスパンっぽい食パンが焼ける小麦粉

とろける杏仁の送料調整のために、普段と違う菓子食材屋さんでホームベーカリー用の強力粉を買いました。「カメリア」「スーパーカメリア」「イーグル」「ゴールデンヨット」などの定番輸入小麦粉と並んで売られてた「ヘルメス」という粉をお試しで3kg買ってみました。

ヘルメス(強力粉)

ヘルメス。エルメスじゃなくてヘルメス。とても小麦粉の名前とは思えない。

お値段はかなり安め、でもレビューの評価が良く、「この粉の食パンが一番好き」という人も。

3回ほど食パンを焼きましたが、ゴールデンヨットのような上品でフワフワな感じとは違い、フランスパン(バケット)風なモチモチ感の強い食パンになります。自分は硬め歯ごたえ十分な食い物が好きなので、とても気に入りました。

誰かに食パンをプレゼントするなら、ゴールデンヨットでバターと砂糖多めにして焼きますが、自分で普段食うにはヘルメスなかなか良いです。

焼き上がりも、ちょっとフランスパンっぽくないですか?
皮は硬めパリパリ、中はモチモチ。

 

ミートソースペンネ

またまた作りました、ミートソースペンネ。最近ミートソースはロングパスタじゃなくペンネにしてます。そのほうが挽肉を食べやすいので。

ミートソースペンネ
トマト缶1缶+北海道シチューのルー1/4+フォンドボー100g。

前回、フォンドボー50gでやったらほとんどわからなかったので、今回は倍増の100g。残ってたフォンドボー全て投入しました。さすがに「フォンドボー入ってるな」というのは判りましたが、だからとても旨いかというと・・・

カレーでもミートソースでも、自分はフォンドボーを上手く使いこなすことはできなかったようです。フォンドボーには期待してたので残念。そのうちまたチャレンジしてみようと思います。

 

にほんブログ村 50代の生き方