魔法の言葉「連休なんだから」
今年は9連休だったのに、特に大きなイベントはなく、のんびり過ごしました。
毎年恒例のウッドデッキの修理もせずでした。
夏に大汗かいてやるしかありません。
その頃までに、木材の値段も下がってたらいいな。(←無理無理)
時間はたっぷりあったので、近隣で行きたいととこは一通り行き、奥さんも自分もやりたいことは一通りやりました。
なので、もうお休みモードはいいかな、そろそろ仕事を始めようか・・・なんて思っておりました。
が、奥さんは違いました。
昨日も起きてくるなり「連休なんだから、どっか行こうよ」とおっしゃいます。
「あなた一年中連休みたいなもんでしょ」と思いますが、口には出せません。
結局、ちょっといい感じの園芸店に行くことになりました。
出たな花、また花か(笑)。花は興味がねーのです。つまらねーのです。
仕方なく、自分は虫を見て過ごしました。
自分は、さかなクンでして、虫はあまり詳しくありません。
でも、案外楽しかった。連休でしっかり休み、心に余裕があるせいかもしれません。
家に帰ってからも、「連休なんだから」が出ました。
「連休なんだから、たまには夕飯作ってよ」by 奥さん
予想外のお言葉ではありましたが、ここも心に余裕があるせいか、むしろ創作意欲も沸く感じ。
よし、久しぶりに料理をしましょうぞ。といっても、作るのはカレーですが(笑)
飴色玉ねぎを作り、赤ワインも入れ(300ml)、ハウスのブイヨンペーストとフォンドボーも使って煮込み、ザ・カリーとジャワカレーのブレンドで作りました。
久しぶりの割には、なかなか良い出来栄えでした。
奥さんの手抜きカレー(彼女は30分で作ります)とは訳が違うぞよ!
でも、フォンドボーは要らなかったかな。
フォンドボーは何度か試しましたが、自分には使いこなせません。
ハウスのカレーは、ブイヨンだけのほうが無難な気がしました。
沢山作りました。
今日は関東南縁まで帰省の予定なので、今日の夕飯もカレーです。
最近のアレコレ
田んぼには水が入り始める一方で、麦畑は一番キレイな時期です。
麦が獲れるということは、うどん文化が育ちます。
埼玉県、うどん生産量は香川に次いで2位です。実はひそかに「うどん県」。
埼玉のうどんというと、普通は「武蔵野うどん」です。
太くて硬めでゴワゴワの小麦粉の味がするようなうどんが一般的。
ですが、奥さんはそういううどんが好きではありません。
もっと「喉越し」の良い、ツルっとしたうどんが好き。
で、埼玉でツルっとしたうどんと言えば、「加須のうどん」です。
昨日は、加須の人気店「子亀」さんでお昼ご飯を食べました。
子亀さんはとても人気があり、昨日も14:00なのに10分待ちでした。
が、味で勝負なせいか、メニューの写真がテケトーで笑っちゃいました。
たいへんおいしゅうございました。その上、笑いまで(笑)