もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

魔法の言葉「連休なんだから」


スポンサードリンク

魔法の言葉「連休なんだから」

今年は9連休だったのに、特に大きなイベントはなく、のんびり過ごしました。

毎年恒例のウッドデッキの修理もせずでした。

夏に大汗かいてやるしかありません。

その頃までに、木材の値段も下がってたらいいな。(←無理無理)

 

時間はたっぷりあったので、近隣で行きたいととこは一通り行き、奥さんも自分もやりたいことは一通りやりました。

なので、もうお休みモードはいいかな、そろそろ仕事を始めようか・・・なんて思っておりました。

 

が、奥さんは違いました。

昨日も起きてくるなり「連休なんだから、どっか行こうよ」とおっしゃいます。

「あなた一年中連休みたいなもんでしょ」と思いますが、口には出せません。

 

結局、ちょっといい感じの園芸店に行くことになりました。

出たな花、また花か(笑)。花は興味がねーのです。つまらねーのです。

 

仕方なく、自分は虫を見て過ごしました。

アオスジアゲハ
ハナムグリ
左:アゲハ。調べたらアオスジアゲハらしい(合ってます?)
右:ハナムグリ
クマバチ
クマバチ
ロベリアに夢中なクマバチ。よく見ると目が大きい!

自分は、さかなクンでして、虫はあまり詳しくありません。

でも、案外楽しかった。連休でしっかり休み、心に余裕があるせいかもしれません。

 

 

家に帰ってからも、「連休なんだから」が出ました。

「連休なんだから、たまには夕飯作ってよ」by 奥さん

予想外のお言葉ではありましたが、ここも心に余裕があるせいか、むしろ創作意欲も沸く感じ。

よし、久しぶりに料理をしましょうぞ。といっても、作るのはカレーですが(笑)

 

飴色玉ねぎを作り、赤ワインも入れ(300ml)、ハウスのブイヨンペーストとフォンドボーも使って煮込み、ザ・カリーとジャワカレーのブレンドで作りました。

渾身の力作カレーです。
が、写真に撮るとカレーなんて全部一緒。

久しぶりの割には、なかなか良い出来栄えでした。

奥さんの手抜きカレー(彼女は30分で作ります)とは訳が違うぞよ!

 

でも、フォンドボーは要らなかったかな。

フォンドボーは何度か試しましたが、自分には使いこなせません。

ハウスのカレーは、ブイヨンだけのほうが無難な気がしました。

 

沢山作りました。

今日は関東南縁まで帰省の予定なので、今日の夕飯もカレーです。

 

 

最近のアレコレ

田んぼには水が入り始める一方で、麦畑は一番キレイな時期です。

麦畑

実は埼玉北部、麦の生産量が多いのです。

麦が獲れるということは、うどん文化が育ちます。

埼玉県、うどん生産量は香川に次いで2位です。実はひそかに「うどん県」。

埼玉のうどんというと、普通は「武蔵野うどん」です。

太くて硬めでゴワゴワの小麦粉の味がするようなうどんが一般的。

 

ですが、奥さんはそういううどんが好きではありません。

もっと「喉越し」の良い、ツルっとしたうどんが好き。

で、埼玉でツルっとしたうどんと言えば、「加須のうどん」です。

 

昨日は、加須の人気店「子亀」さんでお昼ご飯を食べました。

加須子亀さんのうどん
加須子亀さんのうどん
大もりうどん。ツルっとしてるでしょ。食べるとモチモチです。

 

子亀さんはとても人気があり、昨日も14:00なのに10分待ちでした。

が、味で勝負なせいか、メニューの写真がテケトーで笑っちゃいました。

加須子亀さんのメニュー
加須子亀さんのメニュー
左:調理後の写真を載せようよ!、生肉出てくるのかと思ったよ(笑)
右:うどんの写真を載せようよ!、うどん屋の「店長おススメ」なんだから(笑)

 

たいへんおいしゅうございました。その上、笑いまで(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング