池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

最後に登場、ヌマガエル!


スポンサードリンク

田植え遅い?

今年は近隣の田んぼの田植えが遅い気がします。まだ全然水入ってません。当然、カエル達もまだ大人しいままです。水が入ればその日の晩から、大合唱が聴けるはずなんですが・・・

ウチの庭に住み着いてくれたカエル達は、今のところ5匹。TDG(トウキョウダルマガエル)の1号、2号、3号と、AG(アマガエル)1号と2号。

TDG1号は、水に入ってることが少なく、普段はあまり姿を見れません。

TDG2号は、常に池に入ってます。ポンプ室がお気に入りな模様。

TDG3号は、濾過槽下の特等席を独占中。もっと大きい子が起きてきても、場所守れるかが見ものです。

AG1号は、池の横の木で鳴いてますが、今年はまだ姿が見えません。鳴き声だけ。

AG2号は、池から離れたシソの花壇に住み着いた、丸っこい子。

田んぼに水が入って、みんな起きてくれば、もっと増えると思います。

 

今日のカエル達

池にはTDG3号。

トウキョウダルマガエル3号

TDG3号

今日も特等席を独占中。だいぶ太ってきて良かった。起きたてはガリガリでしたから。

 

オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)にも、カエルが入ってました。

トウキョウダルマガエル4号

2号・・・じゃないかな?、2号より大きそう。

トウキョウダルマガエル4号

どうやら新しい子のようです。TDG4号!

1匹追加になりました。よしよし。

 

午後にもう一度オタマトープ(まだオタマジャクシはいませんが)を見ると、やっぱり4号がいます。4号はここに落ち着く模様。

トウキョウダルマガエル4号

午後の4号。やっぱりオタマトープに浸かってます。

 んっ、土の上にもう一匹おるね。これはもしや・・・

ヌマガエル

良く見たらもう一匹。この保護色な感じはもしや・・・

 

ヌマガエル

ちょっと薄めだけどカチューシャしてます、ヌマガエル!

今年初のヌマガエルです、待ってたよぉ!

姿を見せてくれたのは今年初。トウキョウダルマガエル、アマガエルより後、一番最後に出てきました。

この子はヌマガエルにしては大きいほうですが、まだ起きたてなのかガリガリですね。お腹なんてぺっちゃんこ。早く一杯食べて、元気になってね!

 

これでウチの庭に来てくれるカエル3種が出揃いました。

特にヌマガエルは、一番物怖じしない性格で、一番よく遊んでくれるカエルなので、今年も来てくれてホントに良かった。

今年ももう少ししたら、これ( ↓ )ができそうです。

youtu.be

 

番外編

このお方も今日が今年初登場。いつ見ても美しいお姿です。

カナヘビ

カナヘビ。日向ぼっこ中ですかね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村