池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

バケツ稲作り開始 & 今週のカエル


スポンサードリンク

里芋

夏野菜はいろいろありますが、背景として一番夏を感じさせてくれるのがサトイモ畑。今年もまた、夏の陽射しを浴びるサトイモの葉を背景に、チビ姫の写真が撮りたいな。

でも、今はまだこんな小さい。

f:id:momijiteruyama:20210531061759j:plain

散歩コースの畑のサトイモ。まだ植えたばかり。

これからぐんぐん大きくなるでしょう。

 

バケツ稲作り開始 & 今週のカエル

こんなものを取りよせました。バケツで稲を作るセット(種と肥料)です。

f:id:momijiteruyama:20210531061804j:plain

 

シーゲルさんがやってるのを見て、おもしろそうだと真似しました。

osusume.shiigeru.com

 

シーゲルさんはもう田植えまで済ませたようですが、自分はまだこれから。まずは、田植えをする田んぼを作らなくては。

f:id:momijiteruyama:20210531061650j:plain

バケツより広い漬物樽を使うことに。カエルが入りやすいよう、埋めました。

 

稲トープとオタマトープ

場所はオタマトープの隣です。こっちの名前は「稲トープ」にします。

 

土(黒土+赤玉土+鹿沼土)を入れたら完成でしたが、ゲリラ豪雨のため作業できず。

ゲリラ豪雨の池

日曜夕方のゲリラ豪雨。久しぶりに凄かった。
金魚は気にしてない模様。

続きは今日仕事終わってからやるかな?、日が長くなり、夕方も作業できますね。

 

 

さて、今週のカエル達の様子です。

まずは池。わかります?、一匹島に上陸しました。今年初上陸。(小さ過ぎ)

 

トウキョウダルマガエルの若い♂です。
池にもっとたくさん入って欲しいのですが、今年は少ないのかな?

 

プラ舟に浮かぶトウキョウダルマガエル

プラ舟の住人(♀)は、去年同様プラ舟で悠々と過ごしてます。

 

♀のトウキョウダルマガエル

これは夕方。狩りに行くために、プラ舟から出て来たところ。
大分太って来たけど、まだまだ。たくさん食べて、もっと太ろうね。

 

オタマトープの整列ガエル。この日は直列お尻の匂い嗅ぐ犬型。
どうしてこうなる?

 

トウキョウダルマガエル

トウキョウダルマガエルも。この子はずっとオタマトープに居ます。

自ら顔を出すトウキョウダルマガエル

口の横が緑だから、見分けがつきやすい子です。
凛々しい表情。

 

おとぼけ顔のヌマガエル

おとぼけ顔のヌマガエル(その1)。ヌマガエルって表情が可愛いのです。

 

おとぼけ顔のヌマガエル

おとぼけ顔のヌマガエル(その2)。早速稲トープに入ってくれました。

 

漬け丼と豆苗

週1日魚の日を作る用にしています。この日はマグロ漬け丼。

マグロ漬け丼

マグロ漬け丼。自分でご飯に乗せ、お好みでゴマやネギをかけるスタイル。
豆苗ともやしの炒め物を添えました。

 

リボべジや水耕栽培などの、台所栽培が上手くいきません。リーフレタスは全滅、ネギのリボべジもちゃんと収穫できず。唯一なんとか収穫できてるのが豆苗です。

収穫直前の豆苗

豆苗。種から育てました。
容器は子供の幼稚園の頃のお弁当箱、捨てがたくて・・・

豆苗はいいですね、みるみる伸びるし、すぐ収穫できるし、リボべジもできるし。

種を買い足しておこうとダイソー行ったら、売り切れでした。楽天スーパーセールでたくさん買っておこうかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング