池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

艶めかしくも神々しい生き物(動画有り)


スポンサードリンク

ヘビイチゴ

今年から少しだけ雑草食にトライしてるので、美味しそうな実も気になります。チビ姫の散歩コースに生えてる、これとかも見た目は美味しそう。

ヘビイチゴ

ヘビイチゴですかね?、だとしたら、美味しくないそうです。

それにしても、なんでヘビイチゴなんて名前をつけたんだか。そして、これがその日の伏線だとは、この時点ではつゆ知らず・・・

艶めかしくも神々しい生き物

お昼休みのこと。いつものように庭を眺めてたら、庭と公園を隔てるフェンスからガザガザ音がします。そこそこ大きい生き物っぽいけど、なんだろう?

f:id:momijiteruyama:20210515131258j:plain

ヘビ!

 音がするのは左側の太い胴体あたりですが、頭は写真の真ん中あたり。けっこうデカい。この至近距離(1mくらい)でこの大きさのヘビを見るのは初めて、さすがにビビります。アップで写真撮りたい気もしたけど、怖くてできません。この距離を保ち動画に収めることにしました。

よく見ると、2匹います。交尾中でしょうか・・・、うわぁ、こっち来る!

youtu.be

 

ドッキドキです。不思議と噛まれる気はしませんでしたが、身動きできない感じでした。そりゃカエル達が固まるわけだ。

途中でヘビも自分に気づいたのでしょう、方向転換してまたフェンスの向こうに行きました。

2匹のシマヘビ。交尾中?

2匹の頭。目が赤いので、おそらくシマヘビ。
この皮膚の質感!

 

2匹のシマヘビ。交尾中?

フェンスの向こうに行ったので、上から俯瞰。2m近くありそう。

 

2匹のシマヘビ。交尾中?

2匹は全く離れません。ずっと寄り添い(絡み合い)ながら移動しています。

そうこうしているうちに、またこっちに向かってきました。自分がビビってあとずさりすると、へびは更にこっちに来ます。 

フェンスを抜けて、足元に向かってきました。
左端下には自分の足(靴下、GUで3足1000円)。距離50cm!

これ以上は自分も下がれません。腹を決めてここで再度動画を撮ることに。動画にもチラッと自分の足が映りますが、ヘビとの距離は10cm以下!

youtu.be

 

いやはや、なんとも。

実物の眼は写真や動画で見るよりもっと赤く、凛とした表情は神々しく感じるほど。ぺろぺろしながら、その赤い眼でこっちを見つめてくるのです。まるで、「今は邪魔するなよ」と言ってるようでした。

2匹のシマヘビの赤い目

赤い眼

そして、艶めかしく絡み合いながら、ウッドデッキの下に消えていきました。

いやぁ、とっても、とっても濃密な時間でした。この後は気が抜けてしまい、午後は仕事になりませんでした。

 

後で冷静になってから、「ウッドデッキの下にまだ2匹いるかもしれないけどいいの?」 とか、「カエル達のための庭に、ヘビが居ていいの?、シマヘビの大好物はカエルだよ」とか、いろいろ考えました。追い払ったほうが良かったかもしれません。

でも、そんなことできる感じじゃなかったし、できたとしても今日はしないほうが良かった気がします。

ちなみに、2匹足せば横浜のニシキヘビより長いかも。笑

 

でも、カエル達は心配です。

いっそシマヘビも餌付けして、カエル食べなくて済むようにしたらどうかと考え、冷凍マウスの値段調べたりしちゃいました。確かヘビって、数日おきに食えば十分なはずだし・・・

どうなんでしょう?、餌付けはやっぱり、難しいのかしら?

 

鳥粥

このところコストコ食材続きですが、最後の一品がこれ。買った日の夜すぐに美味しいところは食べたロティサリーチキンの残り、胸肉部分を使った鳥粥です。

鳥粥

残り物鳥粥。骨なしでも十分旨かった。

一昨日は骨(ガラ?)を入れて、生米から作りましあたが、昨日のこれは骨なしだし、残りご飯で作ったけれど、それでも十分旨い。

ってことは、普通の鶏肉でもできるってことだし、さっぱり軽く食べたい時なんかには、いいかもしれません。ダイエットにもいいかなぁ・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング