池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

ハレの日的高級インスタントラーメン


スポンサードリンク

バケットとクロワッサン

大学の第二外国語がフランス語でした。文学部でフランス語なんて選んだら、クラスはほとんど女、男は3人だけ。教科書が男女の会話で、先生が性別に厳密に生徒をあてるものだから、しょっちゅう当てられ難儀しました。

 

その先生、

  • パリでは普通の日はバケットを食べる。
  • 日曜だけクロワッサンを食べる。
  • 週1回のクロワッサン代のほうが、他の6日のバケット代より高い

と教えてくれました。学生ながら、「そういうメリハリっていいなぁ」と思い、記憶に残っています。

和風に言えば「ハレとケ」ですかね。食べ順爆発ダイエット的に言えば、普通の日と爆発の日。(古いって、でも爆発の日はハレの究極のハレの日だと思う)

 

久しぶりの料理はラーメン(袋麺)

最近はもう、料理はすっかり奥さんにおまかせとなりました。道具の配置から、買ってある食材から、調味料まで、すっかり奥さん風に戻ったので、もう自分が作ろうにも難しそうです。

そんな中ですが、今日は久しぶりに料理を作りました。といってもラーメン(袋麺)ですが・・・

 

ウチの袋麺のラインナップはほぼ固定されていて、以下4種類。

5袋300円未満の時に買い置きします。バケットです。ケです。

 

が、何の手違いかウチに高級袋麺がありました。今日はこれを作ってみます。

最高級袋麺 麺神(めがみ)

明星食品さんの最高級袋麺 麺神(めがみ)

 作り方を見てビックリ、なんだこれ!

麺の茹で時間が、驚愕の7分!

7分もあると、その間にいろいろやりたくなります。長ネギを刻み、豚肉を茹で、もやしをレンチンしました。そして出来上がりました。

盛り付けのセンスが残念。

食ってみると・・・旨い!

麺がものすごくしっかりしてて、とても袋麺とは思えません。スープも濃厚、これって袋麺超えてるでしょ。あまり期待せず食ったのもあり、ちょっと感動してしまいました。

まぁ、普段食ってる袋麺が1食単価60円、その約3倍のお値段なんだから旨くなくては困ります。

でも、ホントに旨かったなぁ・・・。他の高級袋麺食ったことないので、比較は全くできませんが、自分的には相当旨いと思いました。

 

でも、200円近く出すのならば、冷凍食品のラーメンのほうが旨いかも。

更に言うなら、ハレの日に袋麺食わないってば。(それを言っちゃぁおしまいよ)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング