池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

はてなブックマークコメント(ブコメ)への返信方法


スポンサードリンク

返信不要な「はてブコメント(ブコメ)」

まず大前提として、はてブコメント(ブコメ)に対しては返信不要です。

書く人がコメント欄に書かず、ブコメに書く時点で「返信不要ですよ」と思っています。そういう暗黙のルール(暗黙じゃない?)というか、共通理解があります。

でもその上で、たまに、はてブコメント(ブコメ)に返信したいなと思うことがあります。そういう時に、どうしたらいいの? というのが、今回のお話しです。

 

はてブコメント(ブコメ)への返信方法

やり方はいろいろありますが、コレが最強というやり方を、少し前に 歩くだけの人 (id:sirhilltaylor)さん が紹介してくれました。

 

できますよ というお話しがこちら。

sirhilltaylor.hatenablog.com

 

やり方はこうですよ というお話しがこちら。

sirhilltaylor.hatenablog.com

 

いや、素晴らしい。これって、知ってる人ほとんどいない気がします。自分はこのことを書いてる人を、歩くだけの人 (id:sirhilltaylor) さん以外に知りません。

 

横浜市長

話は変わって横浜市長選。横浜市民でもないし、詳細をウォッチしてたわけでもないので、概要しか知りませんが、政党支持率とはかけ離れた結果となったようです。この結果については、与党分裂による自滅だとか、医療関係者への期待だとかとともに、「政権への批判票が多かった」と言われています。いわゆる「お灸投票」です。

コロナ禍で不満が溜まってる人も多いのでしょう、その気持ちもわからんではありませんが、「日本人ってそんなに文句言いでしたっけ?」とも思います。批判を原動力に行動することが常な国・民族もありますが、どうなってるかは自明です。ああはなりなくないなと思います。

もちろん、横浜市長選の結果に文句をつけるつもりはありません。また、自身は特定の政党を支持してるわけでもありません。ただ、「批判票(があったならそれ)」については、懸念をしています。また最近、世の中が批判・文句であふれているのがイヤだなぁと思っています。

 

はてブコメント(ブコメ)への返信ってどうよ?

話を戻します。

実は、歩くだけの人 (id:sirhilltaylor) さんがこのやり方を紹介して下さった時に、「スゴイ!、そんなことできるんだぁ!」と思うと同時に、「それっていいの?」とも思いました。

返信不要なのがはてブコメント(ブコメ)のいい所です。返信不要だからこそ、気軽にコメントできます。なのに、返信方法が知れ渡って、みんな返信するようになったら、はてブコメント(ブコメ)らしくなくなってしまうのではないか?、それって「パントラの箱」を空けてしまうことにならないか(←んっ、ちょっと使い方違う?) と思ったのです。

が、それは頭で考えた懸念でしかありません。机上の理屈だけで「それ良くないんじゃない?」みたいなことは、発言したくありあせん。そんな安易にネガティブな発言をしたくないのです。世の中も最近、そんなの発言ばかり溢れていて、とってもイヤな気持ちなのでなおさらです。

懸念は感じつつも、実際にやってみることにしました。評価はそれからです。

 

で、実際3週間ほどやってみました。

いいです。とてもいい!

はてぶコメント(ブコメ)なので、基本は返しませんが、やっぱり時々返したい時があります。そういう時にとっても便利。

そして、懸念についても、「まず大前提として、はてブコメント(ブコメ)に対しては返信不要です。」という意識があれば(あるので)、問題なさそうです。懸念は不要な心配でした。

もう一つの懸念「ブコメ返しに気づいていただけるかどうか?」も、大丈夫そうです。ブコメをしてくださる方であれば、ブコメ返しにも気づいていただけるようなので。

 

ポイントは、やたらブコメ返ししないことですね。やっぱり使い分け。

  • ブコメするほうも、返信が必要になるような場合は、普通にコメントを使う。
  • ブコメには感想などの「言いっぱなしでいい内容」を書く。
  • でも、その「言いっぱなし」に、返したいなと思った時だけブコメ返しする。

って感じで使えば、とても良い仕組みなんじゃないかな? と思います。

歩くだけの人 (id:sirhilltaylor) さん、ありがとうございました。

 

 

昨日のアレコレ

すっかり日が短くなってきました。

f:id:momijiteruyama:20210824060449j:plain

18:30の空、明るいけれど日没後です。昨日の日没は18:21。

朝夕の公園へのプチドライブ散歩も、いつまでできるかしら?

 

ちなみに行き帰りの車中でのちび姫様の様子は、こんなです。

箱乗りするミニチュアダックス

箱乗り娘。窓も自分で開けます。唇ブルブルがいいのかな?

 

昨日旨かったもの。

塩なし、ジャガイモの味だけのポテトチップです、これが旨かった。

こんな商品です。約200円、あったらまた買っちゃいそう。

お題「昨日食べたもの」

 


にほんブログ村


シニアライフランキング