池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

梅雨明けしたから川遊び


スポンサードリンク

ヘチマ

ゴーヤも生えてますが、メインはヘチマです。圧倒的な成長力で伸びまくってくれるので、いろんな虫を育んでくれることを期待しています。

梅雨明けたばかりの今時点で、実はこんな感じ。

ヘチマの実

ヘチマ約30cm、ちょうどキュウリくらい。

日に日に成長しています。こらから倍以上に大きくなるでしょう。

 

 

梅雨明けしたから川遊び

梅雨明けしたので川に行くことに。

そんなに遠くなくて、キレイな水に入れて(足だけです)、チビ姫が遊べて、釣りができて、駐車場があって、トイレや水道もある場所に向かいます。

まだかなり水が多くて、ゴーゴーと流れてます。
チビ姫にはちょっとキツイか・・・

 

それでも、果敢に飛び石に挑戦するチビ姫。
でもやっぱり、ここで身動き取れなくなりました。

 

奥さんレスキュー隊による救出シーン

 

「もー、死ぬかと思ったわよ」
怖かったようで、その後は岸近くに陣取りました。

 

「お腹が冷たくて気持ちいいわ」
普段も散歩から帰ると、お風呂でこの状態ですから。

 

岸際で落ち着いたチビ姫の視線の先には・・・

 

釣り師の血が騒いでしまった人が約1名。

 

残念ながらチビっ子だけでした。掬ったエビと同じくらいなので、相当小さい。
でもまぁ、真昼間なので仕方なし。どんな小さくても、釣れれば楽しい。

 

正味30分くらの川遊びでしたが、梅雨明け翌日に早くも夏を満喫しました。

暑くて汗はだらだら、でも足元の水は冷たくて、カエルやエビや虫も沢山居て、ちっちゃいけどお魚も釣れて・・・、夏はこうでなくっちゃ。

十分満喫したので、明日からはもう暑くならなくてよろしい。もう真夏をすっ飛ばして秋でいいです。

 

 

今日の料理と生き物

料理じゃありませんが・・・

ところてん と スイカ

夏なので、これらは食っとかなくちゃ。あと、わらび餅と、かき氷と、うなぎと、岩ガキと・・・

 

またまたトウキョウダルマガエルwithヒメツルソバです。
この組み合わせが大好き。前回は梅雨バージョンで、今回は夏バージョン。

 

背中線(はいちゅうせん)のある大きなヌマガエル。5cm超なので最大級。
去年餌をあげてた「ハイちゃん」のような気がする。また遊んでくれるかしら?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング