池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

汗疱を塩で治す2021 その2足編


スポンサードリンク

広がる汗疱

左手の指だけに出てた汗疱が、左肘・左膝・左足裏に広がってしまいました。右半身に出てないのはなんでだろう?

自分の場合、汗疱が発症するトリガーに、「何かと擦れる」があるようです。左手の指はボウリングのボールと。左肘は不明ですが、左膝はジャージ(化繊)と。左足裏はクロックスと擦れてることがトリガーな気がします。

指は20年来毎年夏に汗疱になります。対処も慣れたものです。

肘・膝は今年初めて。でも軽症でちょっと痒いくらいだし、少し塩ぬったらすぐ収まりました。

足裏は去年が初めてで2年目。母指球から土踏まずにかけての、クロックスで擦れる部分が中心です。

水ぶくれができはじめ、まだ痒みがでる前に、対処しますが、足は皮が厚いせいか、ちょっと手強く。去年はこんなのを使って、塩浴3回で対処しました。

momijiteruyama.com

 

 

汗疱を塩で治す2021 足編

去年まで、指は塩ゼリー乗せで対処しました。が、今年は指も特濃食塩水漬けに替えました。こっちのほうが、安定して浸してられるし、効果も高そうです。

momijiteruyama.com

 

指は特濃食塩水漬け3回ですっかり治っているので、次は手ごわい足裏です。

去年同様メダカ用丸底ビニール袋を使っても良かったのですが、丸底ビニール袋の在庫が少なくなっているので温存、足が入るプラケースを使うことに。

汗疱の治療、食塩水漬け

ちょうど良い大きさのプラケースで、特濃食塩水漬け。

 業務スーパーで安い塩を買ってきました。45℃のお湯を使い、溶け切らないくらいたくさん塩を入れました。400gくらい使ったかな?

スマホでblogを読みながら、足の皮膚がふやけるまで10分くらい浸けておいたら、1回でおおかた対処できました。

来週末にもう一度やれば、ほとんど退治できそうです。

 

水虫だと思ったら汗疱だった

 id:osukawa さんのブログに、こんな記事がありました。

osukawa.hatenablog.com

足が痒くて、水虫かと思って皮膚科に行ったら、汗疱だったとうお話し。これって、自分の20年前と全く同じ。足裏が痒くなったら、普通は水虫だと思いますもの。

で、この皮膚科でもらう汗疱のお薬の最新版ってのが、どのくらい効くのかしら? というのがとても気になります。ちゃちゃっと塗ってすぐ効くようなら、特濃食塩水漬け10分なんて面倒なことやるよりいいかも・・・と思っておりまする。

 

昨日のアレコレ

オリンピックで生活リズムが乱れてます。昨日も寝坊、普段5時台に行く朝の公園プチドライブ散歩も、8時頃になってしまいました。

そしたら、8時ってこんなに暑いのですね。さすが「あついぞ!熊谷」圏。

朝8時の公園。暑過ぎです。

 

ムッチーさん(id:mutisisanunyou)、ブログ1周年おめでとうございます。

mutisisanunyou.hateblo.jp

同じころにはてなブログを始めて、早くからお互い読み合ってましたが、全く同じ日にはてなブログを始めてたのですね。今後もお互い頑張りましょう!

そのムッチーさんがダイエット中で、高タンパク低カロリーのものを食べてます。自分は食事は全く制限してませんが、ムッチーさんが「カニカマ」を食べてるというのが気になりました。カニカマってここ10年くらい食べてませんが、すごく進歩してると聞いたからです。

カニカマ

試してみました。これはカニです、びっくりです。
ホントに、言われなきゃわかんないくらいカニ

 

今年、池ではマツモがすごく殖えています。昨日は大きな黄色い花を咲かせました。

池に落ちたヘチマの花とカエル

マツモの花とトウキョウダルマガエルのコラボ。カエルは3匹います。

マツモって、葉っぱはあんなに細いのに、花は大きくてびっくり!

 

ってウソです。そんなわけはありません。

池の上に這わせたヘチマ

池の上に這わせたヘチマの花が落ちただけでした。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング