池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

楽天スーパーセールが苦手です


スポンサードリンク

9/4(土)から楽天スーパーセール

f:id:momijiteruyama:20210825075248j:plain


もうすぐ楽天スーパーセールです。が、自分はどうもこれが苦手、上手く買い物できたことがありません。

お買い物マラソンなら得意です、慣れたものです。毎月買うべきものを貯め込み、集中して買うサイクルができているので、たいてい無駄なものを買わずに完走できています。そこでもらえたポイントで、電気代やボウリング代を賄うので、毎月気合を入れて取り組んでいます。

が、楽天スーパーセールは上手く使えてません。普段のお買い物マラソンと同じ様な買い物をしてしまっているのです。半額とかキャンペーンとかタイムセールとかが全く使いこなせてません。

今月は、なんとか攻略したいなぁ・・・

それにはおそらく、買うもの候補が潤沢にあったほうがいいでしょう。その中で、半額になってたり、タイムセールになってるものがあれば買う みたいな感じにすれば、攻略できそうな気がします。

 

買うもの候補

というわけで、買うもの候補を考えます

1.コンデジ

中古の古いコンデジを試したり、スマホ用望遠レンズを買ったりしましたが、やはり画質がイマイチでした。さほど使わないかもしれないけれど、やっぱりコンデジは欲しいなぁと思っています。

自分の用途に合うカメラが安く出てたら買っちゃうかも。でも、カメラは中古のほうがお得かな?

 

2.ノートパソコン

このblogを書いたり、動画編集したり を、2013年発売の古いノートパソコンでやってます。メモリ増設しなんとか使ってますが、さすがにこれは買い換えたい。

ここ2年の間に、兄ザルのノートPCを買い、弟ザルのノートPCを買い、奥さんのノートPCを買いました。こんどこそ自分の番です。

ノートバソコンはかなり安値で出ることがあるので、期待します。でも、今の古いやつでも、困ることはないんですよねぇ・・・

 

3.ソファー

今使ってるソファーは、結婚したころに買ったものでボロボロ。これは買い替え必須。

ただ、この手のものは自分では決められず、奥さんのご意向を重視せねばなりません。そして、セール品で彼女が首を縦に振る可能性は高くありません。

よっぽどいいのが出てたらですが、ちょっと難しそうです。

 

4.ミキサー

最近、奥さんは料理が楽しいようで、いろいろ作ってくれています。で、ミキサーを買い替えたいと言っており、これは買わねばなりません。

こういう時にケチると、自分の欲しいモノが出てきた時に買えなくなりますからね。

これはおそらく、セール品があるでしょう。そこそこいいのを買うつもり。

 

こんなもんです。たいして欲しいものがないなぁ・・・

 

 

昨日のアレコレ

奥さんから、包丁研ぎのオーダーが入りました。

グローバルGS-4小出刃 と キング砥石

一番良く使うグローバルGS-4小出刃を砥ぎました

 

砥石は定番の安いやつ。じいちゃんが買った年代モノなので、大事に使ってます。

キング砥石#1200

キング砥石#1200。高いセラミック砥石とかじゃなくても十分です。

今回刃欠けはないので、中砥だけで砥ぎました。仕上げ砥ぎはしません、#1200で十分スパスパ切れるようになります。

自分は片刃に砥ぎます。この包丁は小出刃なのでもともと片刃ですが、両刃の包丁も片刃に砥いでしまいます。両刃に砥ぐのは自信がないし、片刃なら砥ぐのも楽なので。

奥さん「シャープナーじゃダメよ、やっぱり砥石ね」と言います。2週間くらい経つと「切れ味落ちたわ、砥いで」と言ってきます。

簡単なんだから、自分でも砥ぎ方覚えればいいのに・・・(と思っても口には出しませんが)

 

チビ姫様の前に飼ってた雑種犬「姫」は、とても賢い犬でした。それに比べチビ姫様は、なんというか・・・

ミニチュアダックス

リードを木に絡めてしまったチビ姫様。
姫だったら、決してこんなことにならなかったのに・・・

 

ミニチュアダックス

「お父さん、早くなんとかしなさいよ!」
自分でリカバリーできず開き直るの図。

 

なぜか突然、金魚を貰って下さる方がたくさん現われました。

ジモティーで金魚に応募

ジモティーです。一気に6人の方から応募がありました。

「なるべくたくさん欲しい!」という方もいるので、ここで残す子を絞り切り、バッサリ減らしてしまおうと思います。また来年になったら増えますしね。

引き渡しが終わるまで、ちょっと大変です。頑張らねば。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング