池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

YouTubeショートでプチバズり(←当社比です)


スポンサードリンク

YouTube歴10年

文系なのでデジタル系はてんで弱く、スマホに変えたのすら相当遅いほうでした。が、YouTubeだけは早めで、2010年から動画を上げてました。まだYouTuberなんて言葉はないころです。

早くからやってはいたものの、基本的に自分のボウリング投球動画を上げてただけなので、たいしたアクセスはありません。再生回数100回くらいの動画がほとんど。でも当時はまだ動画上げてる人が少なかったので、ボウリング場で「YouTubeにあげてる左ローダウンの人ですよね」なんて、声かけられたりしました。

最近またボウリングを再開し(緊急事態宣言の間は自重してますが)、動画アップも再開しましたが、やっぱり100回いくかいかないかの再生回数です。

 

バズった?

それが最近、いきなり2000回超えた動画がありました。YouTubeで2000回なんて、およそたいしたことはないのですが、自分のチャネルでは画期的、こんなの初めてです。

f:id:momijiteruyama:20210829082847j:plain

この動画(左)だけ、桁が違います。どうした?、何があった?

 

2000回超えたのは、以前も紹介したこの動画です。へんだらもない動画なのに・・・

youtu.be


アップした3日後には既に2000回近くなっていてビックリしました。これがバズったってことなのか、この調子なら1万回とかいっちゃうんじゃないか? と思いました。でもそうはならず・・・

f:id:momijiteruyama:20210829082851j:plain

最初の3~4日だけでした。まぁ、そりゃそうか。

でも、2000回なんて凄い。で、この理由が何かというと、どうやら「YouTubeショート」だかららしく。そういえば、ボウリング動画仲間の人が「ショートやれば再生回数行くよ!」と言ってました。実際その方の再生回数もかなり凄いのです。これがショートの世界かぁ・・・ と思いました。

「縦長」かつ「60秒未満」の動画が、ショートの扱いになるようです。この動画は、奥さんが間違えて縦で撮影してしまったことでショートの扱いになりました。まさに怪我の功名でした。

 

調子に乗って、ショートを試してみる

再生回数が増えるといっても万行くわけでもないし、収益化できるわけもないのですが、やっぱり再生回数が増えるのは嬉しい。そこで、「ちょっとショートの動画もいくつか試してみようか、ショートならすぐに1000再生とかいくんじゃね?」と考え、やってみました。

f:id:momijiteruyama:20210829082855j:plain

が、11回と4回(涙)。そう甘くはありませんでした。
ショートにしたからと言って、なんでもいいわけではないようです。

一応、この2つのショート動画も載せておきます。フライキャスティングの動画のほうは、声だけですが奥さんも出演していますよ。

youtu.be


youtu.be

 

 

昨日のアレコレ

実は昨日、20年振りにフライフィッシングをやりました。釣れなかったのですが、そんなのどうでも良くて、フライロッド振れたことが嬉しい。

f:id:momijiteruyama:20210829082859j:plain

散歩ついでの荒川でスモール狙い、フライはマドラーミノー#10。バッタですね。
一度魚が追ってきましたが、水面は割りませんでした。

釣れなかったので、その後キャスティング練習をして帰ってきました。前述の動画は、そのキャスティング練習時のものです。だいぶ下手になってたので、また練習しなきゃ。

 

 

土曜日は、週1回のお買い物の日です。以前勘違いし「気持ち悪いなこのしめじ」と買わなかった「本しめじ」を買ってきました。

大黒本しめじ

「香り松茸味本しめじ」の本しめじらしい。当然期待は高まります。

ソテーされて、ハンバーグの付け合わせになって出てきました。

まぁなんというか、「おいしいしめじ」でした。独特のコクがある味わいで、確かに美味しいけれど、まぁ「しめじ」ですからね。

 

ほぼ同じ値段で買ったものとしては、こっちのほうが嬉しかったかも。

ミルクレアのマルチ

赤城乳業さんの高級アイス『ミルクレア』マルチ(6本入り)が、219円!

これには目を疑いました。赤城乳業さんのBLACKマルチを買うつもりが、ミルクレアのほうが安いという衝撃の価格です。3箱買っちゃいました!

と言っても、この喜びは、「ガリガリ35円の衝撃」と違って伝わりづらいかな、ミルクレアもメジャーじゃないし。何を喜んでるのか知りたい方は(いないか、もしいたら)、こちらを読んでみて下さい。ガリガリとBLACKとミルクレアの記事です。

momijiteruyama.com

 


にほんブログ村


シニアライフランキング