池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

お誕生日に和牛肉焼苑 with PayPay30%還元


スポンサードリンク

弟ザルのお誕生日

この週末は、弟ザルのお誕生日会食でした。

ウチでは、お誕生日等の年10回のイベント以外は基本的に外食しません。止む無く外食するとしても、安く済ませます。その分、年10回のイベント時に美味しいものを食べます。

8月は、『鰻』と『弟ザルのお誕生日』の2回イベントがある贅沢な月です。出費も重なってしまいますが、イベント専用の積立から出すので大丈夫。といっても、イベント1回の予算はたいしたことありませんが。 

今回は、弟ザルのリクエストにより『焼肉』となりました。今まで弟ザルは『もんじゃ焼き!』と言うことが多く、予算使いきるのも大変でしたが、少し大人になったようです。

 

お昼の和牛焼肉

f:id:momijiteruyama:20210830062033j:plain

ちょっといい焼肉食べ放題か、和牛焼肉か迷いましたが、今回は和牛焼肉にしました。今月ウチの市でやってるPayPay30%還元の対象店舗だからです。普段はなかなか行けないお店です。

硬い肉・赤身肉好きな自分は和牛は好きではありませんが、自分の誕生日ではないので、仕方ありません。本来なら弟ザルが喜ぶべきところですが、奥さんが大喜びしていました。

義母も一緒なのでお昼に予約しました。お昼なのでメインは約1000円のランチコース。ランチコースの肉は和牛カルビ並(←これでも十分旨い!)だけなので、タン、上カルビ、ハラミ、ミノなどを追加しました。

が、ベースのランチコースだけでも一人前の量があるところに追加したわけで、スゴイ量になってしまいました。さらに、義母はあまり食わない。奥さんはいい肉しか食わない。仕方なく、男3人で必死に食いました。ランチコースなのでライスやスープも来ちゃいます。ライス食ってる場合じゃぁねーよ。

f:id:momijiteruyama:20210830063735j:plain

イメージです。

で、結局予算を使いきれずでした。ランチ焼肉って、とってもお得なんですね。今まで気づきませんでした。

久しぶりに食べた和牛は、脂が甘くて旨かったです。たまには和牛もいいですね。

 

 

PAYPAY30%還元

お誕生日予算も余ったし、PayPay30%還元の枠もまだ余ってるので、弟ザルに何か買うことに。何がいいか聞くと『酒、日本酒がいい』と言います。お酒練習中の弟ザル、今はどうも日本酒に興味があるようです。

全く酒飲めない父(自分)は何も教えてあげられません。そこで、ちょっといい酒屋さんに連れて行き、店主に「日本酒初心者の息子に1本選んでもらえますか?、自分は全く飲めなくて何もわからないので」と伝え、選んでもらいました。

年配の店主と奥様はとても優しくて、ゆっくりいろいろ説明してくれます。初心者だからと飲みやすいお酒を選んでくれてるところに、弟ザルが「フルーティーは苦手です」とよくわからない主張をしたため、結局普通の日本酒になりました。

そこになぜか奥さんが、「私の分はフルーティーなお酒にして下さい」と言い出してしまい。おいおいあなたも買うのです?、あなたの誕生日ではありませんが・・・

結局こんな感じになりました。

f:id:momijiteruyama:20210830061950j:plain

弟ザル用の『八海山』と、奥さん用の『真澄』
弟ザルは一升瓶。「だって日本酒って感じがするでしょ」と申しておりました。

 

これでもまだ、お誕生日予算も、PayPay30%還元枠も余っていたので・・・

f:id:momijiteruyama:20210830061957j:plain

ケンタフラチン。お昼にたらふく食べた奥さん、夕食作りたくなかったらしい。
でも、日本酒には合わねーな(笑)。

  

f:id:momijiteruyama:20210830061954j:plain

これ誕生日ケーキではなく、誕生日ケーキの試食だそうです。
単に奥さんが食いたかっただけでしょ。

ホントの誕生日は今日なので、今日ホールケーキを買う予定です。

なんだか、奥さんにいいようにやられた気もしますが、誕生日予算もPayPay30%還元枠も使い切れたので、良しとしましょう!

 

 

昨日のアレコレ

ウチには、カエルだけじゃなく、カナヘビやヤモリも居ます。特にヤモリは、灯りに集まるので良く目にします。昨日の夕方は、キッチンの出窓にチビヤモリ。

窓の向こう側に張り付くチビヤモリ

窓の向こう側に張り付くチビヤモリ。4cmくらい。
クルリとした尻尾が可愛い。

このチビヤモリ、出勤時間がちょっと早すぎかもしれません。大人ヤモリは暗くなってから出てきますから。お腹空いて、待ちきれなかったのかな?

 

カエルはヤモリと違い昼間も目にしますが、カエルも夜行性です。昼は池に浸かってのんびりしてますが、夜な夜な池から出て狩りに出かけます。フェンスの隙間を抜けて、ウチの庭から出て行く子も居ます。

昨日は朝早く起きて、まだ半分狩りモードのカエルを見ました。

トウキョウダルマガエル

早朝のトウキョウダルマガエル。たっぷり食べて帰って来たところかな?

 

ヌマガエルはどうだろう?と、ヌマガエルが多いエリアを見てみると・・・

 

トウキョウダルマガエル

ヌマガエルエリアにトウキョウダルマガエル。例の虚弱体質な子。
君はヌマガエルばかり食べてるの?

 

浮き草をまとったヌマガエル

浮き草をまとったヌマガエル(約4cm)。このくらいになると、もう食われません。

 

まだ薄暗いうちからこんなことをしていると、当然蚊に刺されます。 

ジャージ素材のイージーパンツの上から刺されまくった内もも。
このくっきりした腫れ方はヤブ蚊(ヒトスジシマカ)

「すね毛を見せるな」と言われた気がするので「内もも」にしてみました。が、誰もオッサンの内モモなんて見たくありませんよね、大変失礼しました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング