池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

コストコ肉カーニバル! どの肉買ったの?


スポンサードリンク

年3回のコストコ詣で

コストコに行ってきました。コストコ入間店です。

ウチからだと圏央道使い約45分、高速代往復とガソリン代とでて3000円くらいかかるので、お買い物としては全く得ではありません。「コストコ詣で」はエンターテイメントだと割り切っています。

 

コストコ詣で」は年3回。ペーパータオルがなくなるのがそのくらいだからです。

 

交通費を3,000円もかけるのだからと、いろいろ買ってきます。が、それって売る側の思う壺だし、やたら買ってしまう失敗を何度もしてるので、予算を決めてから出かけます。今回のコストコ詣で予算は2万円。9月はイベントが敬老の日だけで、お誕生日会食がないので、交際費積立から拠出します。

 

コストコ肉カーニバル

コストコに突入する前に、まずは腹ごしらえ。肉カーニバルなので前座も肉、「18½ Steakhouse」というお店に入ってみました。

18 1/2 Steakhouse

180gの熟成肉ステーキ。

あまり期待せず食べたのに、かなり旨かったです。熟成肉らしい味わい。塩味も効いてて、ソースなし・追い塩なし で十分食べれました。

 

食うもん食ったら、コストコに突入です。やたら売り場が広いコストコですが、いつも肉売り場に直行します。

 

まずは「牛ミスジ肉」。今回のコストコ詣での目当てはコレ。前回とても旨かったので、リピートです。

f:id:momijiteruyama:20210919085356j:plain

USビーフミスジ肉(298円/100g)。
5月よりちょっと高くなったのは為替のせい?

7枚1kgも要らないけど、これしかないから仕方ない。一番少ないのを選びました。

自分とチビ姫はもっと安い「USビーフ肩ロース(約200円/100g)」でいいのですが、女子供には硬いと不評です。せっかく気合を入れて焼いても、「硬っ!、無理」と言って食ってくれないのではガッカリです(残りをごっそり貰えるチビ姫はウハウハですが)。

その点、ミスジ肉はそこそこ柔らかく好評です。ある程度噛み応えも有るから、塩茹で肉部メンバーも満足できるし、値段もとんでもなく高いわけではないから、とてもバランス良い気がします。

 

二番手は羊です。ウチはみんな羊好き。ラムだけじゃなくマトンもOKなくらい。

f:id:momijiteruyama:20210919085400j:plain

ラムのTボーン。初めて見ました。旨いのか?

自分は、普通のジンギスカン用カットのラムを買おうと主張しました。ラムはやっぱりジンギスカンが一番旨いからです。が、このTボーンは奥さんの創作意欲を刺激したようで、こちらをお買い上げとなりました。

どんな料理になって出て来るのか楽しみです。

 

最後は豚肩ロース。

f:id:momijiteruyama:20210919085404j:plain

豚肩ロース。89円/100gなので、スーパーの安売りより少し安い。

まぁ、これはコストコで買わなくても良かった気はしますが、牛買って、羊買ったら、つい豚にも手が伸びてしまいました。無駄にならによう、小分け冷凍して大事に食べます。

 

肉ではありませんが、これも目当てでした。

コストコのノンアル

コストコのノンアル「ヴォルファス エンゲルマン」。リトアニア製。

24本で2198円、1本(568ml)当たり92円。ロング缶より多いのにかなり安い。

アルコールゼロではないので「コストコのビアリー(微アル)」です。自分の場合これでも酔うので、普段はアルコールゼロの「バーグブロー」を飲み、酔っていい日に「ヴォルファス エンゲルマン」を飲むつもり。

ついでに、コーラ(350ml缶)も60本買ってきました。60本で2960円(1本50円)。

 

 

昨日のアレコレ

コストコ肉カーニバルをやれた理由に、普段極力外食せずに済ませてることがあります。そして、外食せずに済ませるのに一役買ってるのが、藤原製麺のインスタントラーメン。食べ始めたのは今月ですが、子供達も「旨い」と言い自分で作って食べてます。

 

好評なので、何種類か買ってきました。昨日は味噌。

「まつや とり野菜みそ味ラーメン」という商品でした。 

これもなかなか。でも、味噌はサッポロ一番でもいいかな。

 

ウチの「バケツ稲作り」も、稲穂がだいぶ膨らんできました。どんどん水を吸うらしく、毎日水を足しています。昨日は、稲穂に知らない虫がたくさんついていました。

バケツ稲作り

バケツ稲作りの稲穂と、稲穂につく虫。

この写真にも4匹写ってますが、わかります?

この虫は、お米食べちゃうのかな?、1粒2粒くらならかまわないけど・・・。むしろ、カエル達の餌になってくれそうなのが嬉しいかも。

 

そういえば、またキジを見ました。キジを見たのは今年3回目です。

キジ

オス1,メス2の3羽がいたようです。(写真は3カットを並べてます)

スマホ+単眼鏡 での撮影なので、画質はこの程度が限界。それでも、撮れるだけいいかなと思っています。

 

今週のお題「肉」

 


にほんブログ村


シニアライフランキング