池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

スクーターを買いに行った


スポンサードリンク

原付選び

このところ、原付選びをしています。主に、Youtubeでの情報収集です。

youtubeを見てると、カブ推しの動画が圧倒的に多いように思います。ハンターカブやクロスカブだけでなく、普通のカブもなかなか人気があるようで、情報量が圧倒的に多い。つい、誘われちゃいます。主用途として想定してる、釣りにも合いそうですし。

そして、カブはそのままじゃ2人乗りできない(荷台にシート乗せなきゃできない)し、そのつけ外しが面倒そうだし、2人乗り用シートもどうせ高いんでしょ と候補外にしていましたが、実はそうでもないらしいということも判明。

2人乗り用シートは「ピニオンシート」という名前で、パカっと装着できるし、7000円くらいで買えるらしい。

f:id:momijiteruyama:20210920103437j:plain

2人乗り用ピリオンシート。「ピリオン」なんて初めて聞いた。

こういうのを調べてる時点で、カブにだいぶ傾倒しています。マズいマズい。

カブにはヘラブナ釣りと同じく、沼の匂いを感じます。踏みだしたらズブズブいっちゃいそうです。バイク命ってわけではないんだから、もっとお手軽・お気軽なものにしたほうがいい。

でも、これからもずっとカブの誘惑が続くんだろうなぁ・・・

 

おためし原付1種

カブを視野に入れていたように、主に原付二種(125cc)を考えていました。お金さえあれば、家族全員原付二種免許取ったほうがいんじゃね? とまで思っていました。

 

自分、原付一種(50cc)で「47キロオーバー一発免停&家庭裁判所送り」という経験があるため、30km制限の原付一種はどうも・・・と思っていたのです。

でも、カブの誘惑があったりして、なかなか買う原付が決まらないから、とりあえず安い中古の原付一種(50cc)を1台買って、使ってみてから考えることにしました。今の4スト原付一種なら、47キロオーバーなんてことも絶対ないようですし。

 

で、改めて原付一種をいろいろ見て、形が気に入ったのヴェルデというスクーター。

f:id:momijiteruyama:20210920095210j:plain

SUZUKI ヴェルデ 2000年前後に販売されてた古いスクーター

いやこれ、ほとんどベスパでしょ。正に和製ベスパ、形的にはものすごく好みです。

自分若い頃は、ベスパと当時の和製ベスパ「タクトフルマーク」に乗ってました。

f:id:momijiteruyama:20210920095203j:plain
f:id:momijiteruyama:20210920095207j:plain
ベスパ(自分名義)とタクトフルマーク(姉名義)

ベスパの形が好きなのです。で、実際には主にタクトに乗ってました。ベスパはギア付きで運転も面白いのですが、デカいし重いし重心高いしで、取り回しが楽ではないのです。ベスパは恰好はいいけれど、やっぱり便利なのは日本製 と思ったものです。

そこに来ての「SUZUKIのヴェルデ」です、タクトよりもベスパっぽい日本製スクーターなので、気に入らないわけがありません。コレが安く出たら買ってみようと思いました。古いスクーターですが、車と違い、故障したってそう困ることもありません。ベスパなんて、各種ワイヤー切れまくりでしたから、壊れたバイクを押して歩くのには慣れています。

ヴェルデにターゲットを絞り、中古車探しが始まりました。

 

ヴェルデ見つけた、それも後期型!

探してみると、ヴェルデの中古はそれなりにありました。が、県外だったり、県内にあってもメットインスペースが狭い前期型だったりで、買う気になるのは見つからず。

が、「ヴェルデ」ではなく「ベルデ」で検索したら、市内に中古がありました。それも、メットインスペースが広い後期型!。お値段も5万円と、ギリ予算内なので、早速連絡して見せてもらいにいってきました。もう買う気満々です。

 

が、ちょっと気になったのは、ちょうどこのタイミングでいただいた、id:fineroad さんのこのコメント。プロからこう言われてしまうとねぇ・・・

釣り用「原チャリ」が欲しい - 池にカエルと金魚と白メダカ

中古車が高騰してます。値段が手ごろでも古いモデルは部品が無く、故障すると修理が難しくなります。

2021/09/17 18:10

b.hatena.ne.jp

確かに。ベスパでも部品がなかなか入らず1ヵ月乗れないとかありましたから。

 

で、見に行きはしましたが、結局買わずとなりました。「古いスクーター買っても面倒なんじゃね?」「お手軽・お気軽がいいんでしょ?」という気持ちが膨らんできていたところに、実車を見たらボディに修理できそうもない欠けがあったためです。

実車は、とてもカッコ良くキレイだったので、ボディの欠けだけが痛い。でも、そのせいで踏みとどまれました。おそらく正解だったのでしょう。急ぎ購入する必要もないので、もう少し時間をかけて、選んだり探したりを楽しもうと思います。

 

昨日のアレコレ

昨日はとても暑い日でしたが、冬支度をしておりました。メダカの冬越し用の柿の葉集めです。

f:id:momijiteruyama:20210920095200j:plain

柿の葉。大きさがわかるよう金パケと一緒に写してみました。

実家の柿が、今年は葉も実も少ないせいか、やたら葉が大きい。実もおそらく大きいんじゃないかな?

採った柿の葉は、使うまで水につけておきます。じゃないと、カサカサになりダメになってしまうので。

 

 

4月からずっと注視しているのが、もみじの翼果です。

モミジの翼果
モミジの翼果
もみじの翼果。左が4月、右が昨日。

プロペラのようにクルクル回りながら落ちるらしいので、その様子を見たいのですが、なかなか落ちません。でも、さすがにそろそろでしょうか?

 

 

コストコで買った「ラムTボーン」は、奥さんがグリルにしてくれました。

ラムTボーンのグリル。

ラムTボーンのグリル。
ピーマンの肉詰めじゃぁありません。

肉自体も旨かったし、料理も上手でした。が、Tボーンって食べづらい(笑)

フレンチラムラックより安いわけだ。でもお得といえばお得かも。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング