池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

IKEAでヴィーガン気分


スポンサードリンク

今年最後の有給休暇

昨日は有給休暇を取りました。今年最後の貴重な平日休みなので、何をしようか?、どこに行こうか? だいぶ前から考えていました。

もみじ「富士山の近くに行って、大きい富士山を見ようか?」

奥さん「いいわね、御殿場プレミアムアウトレットかしら?」

もみじ「まだボーナス前だからさ・・・、山中湖のワカサギ釣りはどうよ?」

奥さん「寒いんじゃないの?」

もみじ「氷の上の穴釣りじゃないよ、ドーム船だから暖かいよ」

こんな会話をし、山中湖のドーム船ワカサギ釣りの様子をyoutubeで見せ、「あら、リールが電動なの?」とか「ふーん、けっこう簡単に釣れるのね」といったポジティブな感想を引き出し、これは提案成功したなと思ってました。

 

だがしかし。前日に奥さん、唐突にのたまいました。

IKEAに行きたい。

 

もみじ「うーんIKEAは嫌、おもしろくない。そもそも富士山の近くじゃないし。」

奥さん「富士山なんて、いつも見てるじゃない。」

もみじ「大きい富士山、見たくないの?」

奥さん「望遠鏡で見れば大きくなるわよ。何のために望遠鏡買ったのよ!」

 

数年ぶりのIKEA

f:id:momijiteruyama:20211209075033j:plain

言い出したら抗えません。三郷にあるIKEAに着ました。
もちろん、富士山とは逆方向です。

IKEAなんて楽しくねーのです。

インテリアには興味がねーのです。北欧にも興味はねーのです(フィンランドならともかくスウェーデンには)。見るものと言えば、せいぜいガーデニング用品で鳥達の餌台に使えるものがないかを見るくらい。

「じゃぁ、自分はとなりの『ラウンドワン スタジアム ららぽーと新三郷店』でボウリングしてていい?」と聞いてみたけど、「ダメ、誰が荷物運ぶと思ってんのよ!」と即却下されました。

結局、餌台に使えるものもなく、自分が欲しいと思ったのはこれだけ。

f:id:momijiteruyama:20211209075008j:plain

「この子達5匹くらい欲しいぞ!」と思ったけれど、ガマンしました。今日も物欲に買ったぞ!

 

奥さんの戦利品はこちら。

f:id:momijiteruyama:20211209075004j:plain

小物をたらふく購入してました。

「なんだか100均に売ってそうなものばかりだね」って思ったけれど、もちろん口には出しません。

 

ヴィーガン気分

でも、せっかく来たのだから、ミートボールは食べました。

前回IKEAに来たのは数年前で、その時もミートボールを食べましたが、「へんだらもない」ただの肉団子で、これなら狭山PAの『牛タンつくね串』のほうが旨いんじゃね? と思いました。でもやっぱり、IKEAに来たからにはミートボールでしょ。

f:id:momijiteruyama:20211209075040j:plain

ミートボールが2種類に増えてました。
メニュー見ても違わからず、なんだろうと両方頼んでしまいました。

味が違うの?、それとも食感が違うの?(片方粗挽きとか?) と考えながら食べ比べますが、若干色は違うものの食べると同じ。なんだこれ?、何が違うの?

結局ググって調べました。そしたら右は『ヴィーガン用の肉抜きミートボール』でした。えー、これ肉じゃないの!、食べると完全に肉だからビックリです。

そういえば、葉っぱの絵の旗が立ってましたね・・・。

 

それにしても、ミートボール16個は苦行でした。更に、好物とはいえマッシュポテト2皿も苦行。その上、フライドポテトまで。よく考えて頼めっちゅーの。

それに比べると、奥さんはとても美味しそうなものを喰ってました。

f:id:momijiteruyama:20211209074959j:plain

断然こっちのほうが旨そうダラ

 

 

最近のアレコレ

昨日は、餌台を設置してから、初めての雨でした。

餌の青米が濡れちゃうなぁ・・・、別に濡れててもいいのかな? と思いつつも、やっぱり雨に濡れながら餌食べるのも可愛そうな気がして、急遽屋根をつけてみました。

バードフィーダー

急遽つけた屋根。いろいろ考えたけど、結局安易な案になりました。

 

普段と違う様子に最初は警戒してたキジバトでしたが、食欲には抗えないようです。


雨が降ってると寒いイメージがありますが、実は雨の朝は冷え込みません。放射冷却がないせいでしょう。池の水温もあまり下がらなかった模様。

雨の自作池と金魚

金魚達はとても元気、昨日は多めに餌をあげました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング