池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

初のデイトレ、トルコリラの洗礼


スポンサードリンク

初のデイトレ

FXを始めて約3カ月が経過しました。

ループイフダンという自動売買系のFXです。通貨と売買サイクルを決め、必要資金を計算し口座に入れたら、あとはほぼほったらかしでいいという初心者向けの方法です。

元手100万円でスタートし、今の成果は約プラス4万円。ただし、今持ってるポジションの含み損が2万円あるので、4万円まるまる儲かったという感じでもありません。

2日に1度くらい、利益確定のメールが来ます。多い日は3通くらい来ることも。アフィリエイトの成約通知が来るのと似た感じです。1回につき400円~800円くらいの利益ですから、なかなか地道な方法です。

 

実際にはほったらかしにはできず、けっこうな時間チャートを見ています。まだ始めたばかりで面白い盛りなので。

そして、3ヵ月もやれば、さすがに多少は値動きの予想がつくことも増えてきました。そうなると、自動売買ではなく、自分で買ってみたりもしたくなります。

 

で、どうせなら「デイトレ」と言われる短期売買もやってみようかと考えました。

ポジションを翌日に持ち越さず、その日のうちに決済するトレード方法です。翌日に持ち越さないので、「知らぬ間に暴落して大損」みたいなリスクが少ないのがメリット。だから、大きい額を突っ込めます。

 

400円とか800円をちょびちょび稼いでたって、らちがあかね―っつーの! (←ダメダメ、危ない危ない)

まぁ、リスクはありますが、何事も経験です。

 

 

トルコリラの洗礼

デイトレ―ドのやり方を少し勉強したら、「相場の流れに逆らわず、流れにそった値動き方向に売買する」というのがセオリーとわかりました。長期・中期・短期全て上昇とか、全て下降とかの通貨が良さそうです。

ループイフダンで扱ってる通貨なら、だいたいの値動きは頭に入っていますが、今はそんなに解りやすい流れで動いてる通貨はありません。うーん・・・

いや、ありました、トルコリラ

ずっと下降一直線!で動いてます。これを「売り」でやってみることにしました。このところトルコリラは、毎日夕方にドーンと下げてます。そのタイミングに合わせて売れば楽勝な気もします。

 

というわけで、お昼休みに売りポジションを持ちました。

仕事の休憩時間、「昨日同様に下がっててね!」と期待を込めてチャートを見ると、なぜか今日に限って爆上げ(涙)、なんかトルコで偉い人が今までと違う事を言いだした模様、なにも今日言わんでも・・・。

しかし、そんなこともあろうかと、予想の逆に動いたらすぐ損切する設定をしてたので、たいしたマイナスではありません。それより、爆上げしたあとは反動で爆下げするのが普通です。そこ狙って第2弾!、今度こそ下がってくれー!

そして、次の休憩時間にチャートを見ると、こんどは期待通り爆下げ!。スゲー!、さっきのマイナスをはるかに超える利益が出てます。とりあえず利益確定し、更に第3弾の売りポジションを入れました。

仕事を終わって再度チャートを見ると、第3弾もそこそこ利益が出てました。あまり欲張らずここで終了にしましょう。ポジション持ってると気になって仕方ないので、今日のトレードはここでお終いにしました。

f:id:momijiteruyama:20211221213905j:plain

初のデイトレの取引記録です。時系列は下から上です。

合計するとプラス134万円!、やったぁ!

 

 

なーんてわけはありません。ホントは134円です。まだお試し練習中なので、普通の取引単位よりもとても小さい単位(100通貨)でやっているからです。トルコリラにドーンと突っ込むなんて、怖くてできませんて。

でも、それやって稼いでる人がいるんですよね。なんだか怖い世界です。

 

額はともかくFXデイトレ初日は勝てました。こんな感じで、やっていけば、そう大損することもない気がしてはいますが・・・甘いかな(笑)

当面デイトレは、自分のお小遣い数万を元手に、低ロットしばりで練習したいと思います。

追記:今朝改めて見たら、この後更に爆上げしてまし。夕方決済せず持ち越してたら、大損こいてるところです。怖い怖い。

 

 

最近のアレコレ

寒くなりましたが、毎日同じ様に寒いわけではありませんね。昨日の朝は少し寒さが緩み、風もなかったので、川にコルネットを吹きに行きました。

富士山と荒川

富士山と荒川

冬に入り、朝の公園は人が減りました。気兼ねなくコルネットの練習ができます。

河原にたくさん居る鳥達は「あー、うるさい」と思ってるかもしれませんが。

 

 

久しぶりに豚すね肉を買いました。自分とチビ姫の好物です。

豚すね肉

肉問屋さんの前で、アイスと同じ様に撮ってみました。

豚すね肉、なかなか手に入りません。こちらの肉屋さん、卸売がメインですが小売もしてくれます。今は少量でも売ってくださるようですが、自分はなるべくキロ単位で買うようにしています。この日の豚すね肉も1kgちょい。

 

カレーにしました。

f:id:momijiteruyama:20211222065121j:plain

カレーに入れる肉としては、豚すね肉が一番旨いと思います。次点が豚カシラ肉。牛すね肉も旨いかもしれないけれど、もったいないからカレーにはしません。

 

この肉、グリルも旨いのです。

f:id:momijiteruyama:20211222065125j:plain

そりゃそうです、ドイツ料理の「アイスバイン」は、豚すね肉らしいですから。食べたことないので、一度は食べてみたいぞ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20211221213916j:plain