もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

まさかまさかの「大学院行きたい宣言」


スポンサードリンク

貯まったポイントくらい自由に使ってみたい

sumire (id:sumiresakurai) さんが、dポイントの記事を書かれていました。

sumiresakurai.hatenablog.com

自分のポイ活はほぼ楽天のみで、楽天カードからチャージして利用する2重取り用途にau pay/au walletを使うというシンプルな構えですが、sumireさんは、au経済圏にも手を伸ばされているし、その上dポイントまで。

この手の話って、情報が多すぎて選びきれないから、実際に選んでやってる方の情報はとても参考になります。


ですが、この記事で自分が一番着目したのは、ポイントの選択とかではなく、dポイントの使い道についた書かれたこの部分。

無難なのは普段使いのスーパーやドラッグストア、ホームセンターでd払いで消化ですがちょっとつまらない。ふと、ホテル宿泊の現地払いに使うのはどうかな?と調べると・・・

っていう部分。そうなんです。せっかく溜まったポイントは、贅沢な使い方をしたいと思います。ポイントくらいは、ねぇ・・・。

 

でもウチでは、ポイントは生活費に組み込まれています。

楽天ポイントの期間限定ポイントは、電気代の支払に使っています。余ればドラッグストア(スギ薬局)で使います。「ちょっとつまらない」使い方そのものなのです。

特に冬は、暖房費系の出費が増えるし、春には自動車税自動車保険・固定資産税などの支払いが控えているので、生活費もなるべくポイントで賄っておきたいのです。

 

でも、そんな節約生活もこの冬で終わりかなと思っていました。

だって、兄ザルはこの春から社会人です。当然学費支払いは終了済みです。よっし!

弟ザルの学費もあと1年だけ、それももう確保してあります。こっちも、よっし!

だから、もう学費の心配が要りません。弟ザルの学費はFXに突っ込んでるから若干不安はありますが、溶かさないよう低レバレッジに抑えているので大丈夫でしょう。

もう教育費積立する必要はありません。この春からは、ウチもポイントで遊びに行ったりできるかな? なんて思っていました。

 

まさかまさかの大学院

しかし1週間前、弟ザルから、まさかまさかの「大学院に行きたい宣言」が!

すっかり、教育費はもう終わりと思っていたので、びっくらこきました。なるべく動揺を隠そうとしましたが、おそらく自分は「マジかよー」って顔してたんだろうと思います。弟ザルもすぐに「奨学金申し込むから」と言いだしたので(笑)。

 

一応、大学受験の前に、弟ザルにこんな話をしていたのです。

「理系なんだから大学院に行った方がいい」「でも、私立行ったら大学院に行かせるのは無理だから、公立頑張れ」

でも結果は、公立はダメで私立に入学。だから4年で卒業し就職と思っていました。

 

が、やはり回りの先輩や友達も院に進学する子が多いようで、行きたくなった模様。

確かに、よく勉強はしているのです。学校もそういう方針の学校なようなこともあり、文系だった自分と兄ザルは「理系ってこんなに勉強させられるのかよ」とびっくりするくらい。そして、本人も頑張って取り組んでいるようなのです。

 

だから、一応「私立行ったら大学院に行かせるのは無理」とは言ってあるものの、行けるのならばやっぱり、行かせようと考えています。

もちろん、行きたいだけではダメ、試験があります。それに受かったならば、そりゃぁ親としては学費負担するしかありません。

だから、ウチのポイントはまだまだ当分、生活費に消化されることになりそうです。


ただ、意外だったのは、大学院の学費が安かったこと。当然学士課程より高いと思ってたのでびっくりしました。今までより15%くらい割安になる模様。

それならなんとかできそうです。2人分の学費を払ってたのに比べれば、全然少ないですしね。

 

でもなぁ、「教育費はもう終わり、ヒャッホー!」と思ってたのにぃ(笑)

 

 

最近のアレコレ

今日は風が冷たく、寒く感じましたが、いたるところに春の気配がチラホラと。

驚いたのは、ご近所さんの植木に花が咲いてたこと。2cmくらいの小さい花がちょこっと咲いてるだけですが、たしかこの植木はアジサイ。でも、こんな季節に咲きますかね?

f:id:momijiteruyama:20220131180554j:plain
f:id:momijiteruyama:20220131180557j:plain
左:小さい花。この植木は確かアジサイだと思うのだけど・・・
右:池のモノアラガイ。貝達って寒さに強い?、やたら元気でもう卵も産みまくり。

 

北関東でも、梅がチラホラ咲き始めました。ウチの梅盆栽(冬至梅)も、蕾が膨らみもうちょっとで咲きそうです。

ふと気づけばもう立春です。節分じゃぁないですよ、立春

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220131180952j:plain