もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

blog記事公開、その後どんな操作します?


スポンサードリンク

モチベーション低下中

最近、朝なかなか起きられません。

以前は5時頃には起きてましたが、最近気づくと6時半とか7時。朝は奥さんが起きてくる前に、ブログを書いたり、散歩したりしたいのですが・・・

特にブログは、朝7:00頃にアップするのが、一番読まれやすいようなので、以前はそうしていたのですが、今はブログ熱もだいぶ下がってまして・・・

もはや、どうでもいい!

 

いや、どうでもいいは言い過ぎですが、確かに惰性になってる感はあります。

当初はタイトル通り「ビオトープ」系のブログにする予定でしたが、いまやそんな記事はほとんどなく、もやはアラ還のオッサンの雑記ブログですし・・・

更に最近NOTEも始め、マニアックネタ(←自分的には書いておきたい内容)はそっちに書くことにしたので、ブログはなおさら、内容が薄くなってきています。うーん・・・

まぁ、いいか。そういう時期もあるさ。

 

 

blog記事公開、その後どんな操作します?

そんな中ですが、一応毎日更新は続けております。そこそこシンドイのでですが、ここまで続いてると、どうしても止めがたくて・・・。

そして毎日の更新の後には、必ずや操作があります。それが今日の本題、「blog記事公開、その後どんな操作します?」です。

自分でもこれでいいのか良くわからないので、みなさんに晒してみます。「これもやったほうがいいよ」ってのがあれば教えて下さい。

  1.  ブログ記事公開!

    まずはこれ。「ふー、今日も書き終わったよ」って思う瞬間です。

    ここでも、忘れがちな操作があるので、指さし確認しています。それでも、よく忘れますが。

     -タグは登録したか?

     -カテゴリーは選択したか?

     -アイキャッチ画像は選択したか?

     -カスタムURLは指定したか?
     

  2. twitterへシェア(自動投稿)

    これは自動で連携投稿用画面が出るので忘れることはありません。

    twitterのフォロアーが少ない上に、読者層が違うので、投稿してもあまり意味ないのですが一応。
     

  3. ブログ村 記事反映/Ping送信

    ブログ村に登録しているので、これをやります。

    ブログ村経由で読んでいただいてる方は少数なので、これもそれほど意味ないのですが一応。

    これ、めんどくさいです。予約投稿だと送信できないし。「goo blog」では自動で送ってくれたのに、なんで「はてなブログ」はできないんだろ?、

     
  4. 人気ブログランキング 記事情報の更新/Ping送信

    人気ブログランキングにも登録してるので、一応これをやります。

    ブログ村からの流入も少ないですが、こちらはもっともっと少ないので、ホントに意味ないかも。
     

  5. Google Search Console の インデックス登録(URL登録)

    アップした記事を、「Google様、どうか検索していただけるようにして下さい、お願いします」という登録(だと思ってますが、イマイチよくわかってません)。これしなくても、しばらく待てば検索されるようになるのかな?、でも念のため。

    この操作は途中でちょっと待たされるから、一瞬では終わりません、2分くらいかかります。でも、そこそこ大事な気がするので、必ずやってます。

    もちろん、登録したばかりの記事が、すぐ検索上位に来ることはありませんが、期間指定検索された場合などには、上位に来る可能性もありますから。

    Google検索経由でたくさん見ていただける記事なんてめったにありませんが、思いがけない記事がそうなることもあるので、一応全記事これをやってます。

 

こんな感じです。

あらためて書き出してみると、どれもたいして意味がない操作な気がしてきました。でも、全部やっても2~3分なので、今後も続けようと思います。

 

 

Google検索経由で良く読まれてる記事

書き出す際に「Google Search Console」を使ったので、ついでにGoogle検索経由で良く見られてる記事がどれかを調べてみました。

せっかくなので、TOP10を紹介します。

 

1位 


2位


3位

 


4位

 

5位

 

6位

 

7位

 

8位

 

9位


10位

 

16カ月間のランキングなので、古い記事が多くなりました。ロングセラーは9位の懸垂バー、2014年からずっと見ていただけてます。もはや洗濯物干しになってますが。

こうして見ると、はてなスターの数とは、全く関係性がないようですねぇ・・・。

そりゃそうか。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング

f:id:momijiteruyama:20220209112247j:plain