もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

1000記事達成!、アドセンス収益の累計報告も


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20220324065628j:plain

 

1000記事達成!

とうとう1000記事となりました。

自分では全く意識してない数字でしたが、たまたま990記事くらいで気づきました。そこで気づかなかったら、何もなく過ぎていったでしょう。

 

自分が意識してるのは、記事数ではなく連続投稿日数のほうで、それが636。一応、丸2年は続けたいなと思っており、あと約3カ月です。

ただ、無駄に毎日投稿するのも良くない気もしてきており、そろそろ途切れさせたほうがいいかもと思っております。

実際、1000記事も書いてると、惰性な感じも強くなってきていますし。

 

少なくとも「何かを発信しよう」という意識は希薄になっています。今や、日々起こっていることを、ただ書くだけ。

まぁ、雑記ブログとしては、それでもいいのかな?、「日記」ってそういうもんでしょうし。

 

それに、たまに読者を意識して書いた記事があまり読まれなかったり、ただ普通に書いた自分的にはつまんない記事が、予想外に読まれたりすることもあり・・・

結果、「もう良くわかんないから、とりあえず書きたいこと書けばいいや」となっています。

 

 

アドセンス収益報告

最近は、アクセス数やアドセンス収益はあまり気にしなくなりました。

ブログのそういう要素にはだいぶ飽きてきたというのもありますし、頑張ったところでどうにもならない気がするからってのもあります。

が、貴重なお小遣いですから、一応気にはしている数字です。

 

で、1000記事の累計はこんな感じでした。

累計アクセス数 280,000アクセス (記事当たり平均 280アクセス)

累計収益    ガリガリ君1000本分! ( 記事単価 ガリガリ君1本 )

この数値が良いのか悪いのか判りませんが、前述の通りアクセス増は諦めてるので、今のままでいいやと思っています。

 

実際には、最近はもっとアクセスも増え、収益もペースアップしています。

まだアクセスが少なかった初期に苦戦し、最初の収益まで9カ月もかかったので(2020年8月~2021年5月)、累計値や平均値ではそれが効いてしまうのです。

直近1年では「大人なガリガリ君」くらいかも。

自分的には十分過ぎると思っています。(目指せ、「ガリガリ君リッチ」!)

 

 

このブログの今後の方向性

開設当初は、ビオトープ系のブログでした。なので、ブログタイトルやヘッダー写真などもそれ系です。

実際、当初3ヵ月くらいは記事もそういう系ばかり。当時は、自分自身の興味がそこに集中してましたから。

 

が、今や雑多なことを書き殴る雑記ブログ。ブログの構えと内容が、すっかり不一致になってしまいました。

雑多になるのは、書き手自身が「飽きっぽく興味の向かう先がどんどん変わってしまう」人なので仕方なし。

だとしたらむしろ、ブログの構えを変えたほうがいいのかな?


少なくとも、いきなり金魚の写真は止めた方がいいかも。

これでも、いきなりカエルの写真にするのは自重したのですが、金魚もねぇ・・・

 

ってなことも含め、今後のこのブログの方向性について、考え、書きとめておきます。

せっかくの1000記事目なので。


【方針・方向性的なこと】

  • 興味のあることをそのまま書く
    雑記ブログですから。

  • 短く
    心がけましょう。ポイントを絞り、余計な情報は削りましょう。難しいけど。

  • らしく
    これも難しい。そもそも、何が「らしさ」なのか?。でも、意識はしたい。

 

【ブログの構え的なこと】

  • タイトル!
    もはや違うなぁと。変えましょう。あわせて写真も。

  • サイドバー(左→右に)
    最初にわざわざ左サイドバーにしました。「gooブログ」で慣れてたからです。
    が、はてなの世界だと管理画面からして右サイドバーだし、今や左サイドバーは違和感。変えましょう。

  • カテゴリーの整理
    自分、他の人にも「カテゴリー」は絶対つけて欲しい派です。初訪問時、まずカテゴリー見て、自分と接点があるかを確認しますから。
    なので当然自分もカテゴリーはつけますが、増えに増えもうぐちゃぐちゃ。
    カテゴリー見直しは大変そうですが、やりましょう。

  • NOTEと併用は継続
    「ボウリングの練習記録」と「ハンドボール観戦記録」という、おおよそ誰も興味なさそうだけど、自分としては書いておきたいことを、NOTEに書いてます。この1月からですが、これが案外良い!
    NOTEは読者が全くいないし、増やそうとも思わないので、読者を全く意識せず、乱暴にちゃちゃっと書けるのが良いのです。
    でも時々は、まとめ的な記事を、はてなにもアップしたいと思います。

 

 ※いつやるのさ?、ゴールデンウイークかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング