もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

抹茶に初挑戦


スポンサードリンク

幻の明治プレミアムアイスクリーム

明治プレミアムアイスクリーム、未だ手に入りません。

関東圏での発売から既に3週間が経過しようとしているのに、北関東南部のスーパー・コンビニ・ドラッグストアーでは全く見かけません。

そこで、普段は行かない「イオン」に行くことにしました。明治プレミアムアイスクリームがまだ北海道・東北限定販売の頃、イオンで買ってる人が多かったからです。もしかするとあるかもしれません。

イオンは家から車で30分、奥さんは「あらイオン?、珍しいわね」と嬉しそう。

 

でも結局ありませんでした。もはや残念とも思いません、仙人モードです。

仕方ない、久しぶりに「銀だこ」でも食うか。

f:id:momijiteruyama:20220212173956j:plain

 

 

抹茶に初挑戦

せっかく来たのだからとKALDIでお買い物。

普段はKALDIに用はありませんが、この日は「脂質異常症」対策食品を仕入れました。

f:id:momijiteruyama:20220212173941j:plain

抹茶(お試しに少量のもの) と 特価だったトマトジュース

カテキンリコピンです。まぁ、この2つならどこでも売ってるでしょうけど。

 

自分「脂質異常症」という言葉がとても気に入ってしまい、奥さんや子供に対し高頻度で連発しています。「わかったわよ、しつこわね」と言われるほど。

どうやら、今まで人間ドックでは常にオールAだったので、気を付けるべき項目ができたのがちょっと嬉しいようです。これで大人の仲間入りみたいな感じ。

 

 

抹茶は初挑戦です。

そもそも好きではありません。アイスとかケーキとかでも、抹茶味は絶対取りません。が、カテキン摂取には良いらしいので初挑戦。

家に帰り、早速煎れてみます。

f:id:momijiteruyama:20220212173944j:plain
f:id:momijiteruyama:20220212173948j:plain
f:id:momijiteruyama:20220212173952j:plain
左:お湯入れただけでも溶けやすい商品のようです。でも不味い(というか、苦い)。
中:ミルクフォーマー(ダイソー)でクルクル。邪道ですね。
左:さほど泡は立ちません。そしてやっぱり苦い。

これはやっぱり、アレですね。羊羹などを食べながらいただく飲み物で、単体で飲むもんじゃぁない気がしました。それとも自分、味覚が「お子様」なのかしら?

 

「もしかして寿司屋の粉茶でもカテキン摂れる?」と思い調べたら、粉茶のほうがカテキンが多い模様。なんだよ、早く言ってよ・・・

次は粉茶を買おうと思います。

 

 

最近のアレコレ

「雪降るぞ降るぞサギ(←すいません、でもホント積らなかったので)」の後は、すっかりいい天気になりました。

空なんて、2月とは思えません。

f:id:momijiteruyama:20220212174005j:plain

お月さまを囲む雲。もはや冬の空じゃありません。

 

蝋梅、梅に続き、今年初めて開花を目にしたのはホトケノザ

f:id:momijiteruyama:20220212174009j:plain

公園の陽当りの良い場所に咲いてたホトケノザ
これから一面ピンクに染めてくれるでしょう。

 

こういったものを目にできるのも、この子が外に連れ出してくれるおかげです。

ミニチュアダックス

良い天気の中、大好きな公園で、ごきげんなチビ姫

明日も行こうね!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング