もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今日は何の日?


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20220222224048j:plain

今日は何の日?

今日は猫の日ニャンニャンニャン。そして、竹島の日

 

平和な日常の中、犬や猫を愛でられる生活。

それが、当たり前のものだと思わないようにするために制定されたのが竹島の日だろうと考えます。領土と主権について、考えるための日。

争いをなくす努力をする必要はあると思いますが、争いがなくなることはありませんから、やはり大事なんだろうと思います。

「争いがなくなることがない」ことは、人間の歴史を見ても明らかですし、人間も生き物ですから、弱肉強食の例外ではありません。生き物が増え過ぎたら、必ず争いが起こります。地球は無限大ではないので。

 

ウクライナも、核放棄しなかったら、こんなことにはならなかったのに」と言っている人がいました。

「だから日本も核を持とう」なんていう単純な話ではありませんが、平和ボケし過ぎるのはやっぱり不味いのだろうと思いました。

隣の国とは利害が対立するため、仲が悪いのが普通と聞きますが、日本の場合それだけでなく、隣の国が少々特殊なのでなおさら。

 

 

そういえば、お隣の国どうしが、「キムチの起源はどっちか?」で争っていると聞きました。

どっちだっていい!、たかが白菜(笑)

ちなみに自分、キムチ大嫌いです。食卓に置かれるのすら嫌。

 

 

最近のアレコレ

ちょっと重い話を書いてしまったので、バランス取るために面白いお話しを。

久しぶりにtwitterで爆笑してしまったのがこちら。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング