もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

暖かくなると食べたくなるもの


スポンサードリンク

暖かくなると食べたくなるもの

好きなんだけど、美味しいんだけど、「冬の寒い間はちょっとね・・・」という食べ物があります。冷たいもの系です。

今はまさに三寒四温、暖かい日と寒い日がありますが、暖かい日には「そろそろいいかな?」と、そういった「ご馳走」に目が行きます。

 

例えばこれ。

北本の萬吉禎

そば。北本自然観察公園近くの「萬吉禎」さんで。

そばは身体を温める食べ物のようなので、冬も食べたほうがいいのかもしれませんが、自分「もり」派で、暖かいそばは好みません。鴨南ならアリだけれど、武蔵野エリアでは、鴨南そばたべるくらいなら肉汁うどん(武蔵野うどん)を食べちゃいますし。

 

この日は、自分が「二枚セイロ」、奥さんが「天セイロ」。半年ぶりに食べたそばは、たいへん美味しゅうございました。

武蔵野うどんも旨いけど、そばも旨い。これからは、そばも食べる機会が増えるかな?

ただ、そばのほうが高いのです。うどんの1.5倍くらいのお値段。これは、うどん県(埼玉はうどん生産量全国2位)だからかもしれませんが。

 

 

もう一つは、これ。

ガリガリ君、熊本オレンジ

ガリガリ!。今年の初ガリガリは九州みかん!

ガリガリは基本ソーダしか食べないのですが、「熊本災害復興のため寄付」とか書かれちゃうとどうしても・・・。でも、やっぱりソーダの清涼感がないとガリガリって気がしませんでした。まぁ、これからいくらでも食べるのだからいいけど。

 

やっぱりガリガリ君は70円シリーズが王道だろうと思います。缶の飲み物より安いって凄くないです?

アイスがお安くできる理屈は、包装コストが安いことと、賞味期限がないことかな?

その分冷凍保存コストはかかるはずで・・・。赤城乳業さん、よく頑張ってくれてると思います。

でも、企業としては売上増やさなきゃいけないから、ガリガリリッチシリーズを食べて欲しいはず。もし自分がお金持ちになったらそうします(笑)

 

 

暖かくなり、散歩も上着を脱ぎ身軽な恰好で行けるようになりました。

昨日は、ちょっと目を離した隙に・・・

ミニチュアダックス

チビ姫。いくら暖かくなったとはいえ、まだ早いんじゃね?

これからは、車にバスタオル積んでおかなきゃです。

 

 

最近のアレコレ

3連休は、初日のプラ舟リセット&睡蓮植え替えで力尽きてしまい、他のことはほとんどできませんでした。

とはいえ最終日、「お墓参り」と「スタッドレスの交換」だけはやらねばなりません。筋肉痛の身体に鞭打って頑張りました。

 

SOTO マイクロトーチ

お墓参りにはマイクロトーチ。お線香&蚊取線香の着火に最適。
普通のライターの大きさなのに十分強力で、風強くてもへっちゃら。

 

 

 

タイヤ交換は、去年までスタンドでやってもらってましたが、今年から自分でやることにしました。スタンドでやってもらうのも、タイヤを車に積んだり降ろしたりと、案外大変なので。

で、自分でやるなら、トルクレンチが必要だろうと購入しました。これないと、適正な締め度合いがわかりませんから。

トルクレンチ。タイヤ交換の作業費1.2回分相当で購入できました。

 



にほんブログ村


シニアライフランキング