もみじの備忘録 -池にカエルと金魚と白メダカ-

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ダイエットする前に、まずは計測習慣でしょ


スポンサードリンク

継続と計測

みなさん、年末年始に考えた『今年の抱負』、ちゃんと意識されてますか?

2022年も3週間程が経過しようとしていますが、「そう言えば抱負に書いたっけ、忘れてた」なんてことはないですか?

 

自分は今年の抱負に「継続」をあげました。

何の気なしにあげた「継続」ですが、3週間が経ち「これっていい抱負だな」と思います。毎日のことなので忘れることはないし、中身は指定していないので柔軟性もあるし。

実際日々継続していることは、1) 筋トレ(1日2種目) 2) 神社のお詣り 3) ピアノ 4) コルネット 5)身体計測 の5つです。

 

で、今日は「身体計測」のお話し。

毎朝、「体重」「体脂肪率」「ウエスト」を測っています。会社の健康指導を受けているので、指定のアプリに記録しています。今は痩せる気は全くないので、日々計測した変わらない数値を記録しているだけですが、毎朝やっています。「継続する」と決めたからです。

で、毎日測って数字を記録していると、不思議なことになんだか痩せたくなってきました。今の体重は82kg前後ですが、80kgは切りたいよなと。ウエストは92cm前後ですが、90は切りたいよなと。

いや、不思議じゃないかもしれません。ここまで太ったら、そりゃぁ痩せようと思うのが普通かも。とにかく、お正月に食べ過ぎまして・・・

でも、まだダイエットはしません。

もう少し、この目をそらしたくなるような現実を毎日記録し、ダイエットモチベーションをもっと高めようと考えているからです。

いや、その気になりさえすれば3kg~4kgなんてすぐ痩せれるのですよ、はははぁっ!。(←よくいるよね、こういうこと言うやつ)

 

いずれにしても、計測習慣をつけるのは、痩せるモチベーションを高めるために、とても効果的と感じました。自分でもやってみて初めてわかりましたが・・・

ダイエットをする前に、まずは計測習慣でしょ!

ダイエット始める前に飽きちゃわないようにしなきゃ・・・

 

 

最近のアレコレ

前述したように、今自分は太ってます。なかなかの太りっぷりです。でも、そろそろお正月に蓄えてしまった脂肪も、燃焼してくれるはず・・・

しかーし!、実はお正月どころか、まだクリスマス食材を消化していたりします。

f:id:momijiteruyama:20220119161944j:plain

チキンレッグ!
クリスマス後叩き売られてたのをつい沢山買ってしまい・・・

でも、これでクリスマス&正月食材も最後。もう普通の食生活に戻らねば・・・

 

 

普通の食生活に戻ったとしても、やっぱりいろいろ旨いのですよ、困った事に。

筆頭はこちら!

彩のきずな
彩のきずな
『彩のきずな』、これがまた旨いのです!

「北関東の米なんて、まして埼玉の米なんて!」と思うでしょ?

そんなことはないのです。「彩のきずな」は魚沼産コシヒカリを上回る「特A」を取った年もあるのですから!、去年だって「特A」ですよ!

www.sainokizuna.com

 


にほんブログ村


シニアライフランキング