もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

鬱入り注意報


スポンサードリンク

今日は鬱についてです。

 

鬱入り危険信号

実は5月に2回ほど、これは「鬱入り注意報だな」と感じることがありました。

 

自分の場合、鬱入りのパターンは2つです。

一つは徐々に落ち込んでいくパターン。季節性鬱(冬鬱)がこのパターンです。

もう一つは、調子こいてウリャウリャしてる時に、ショッキングなことがありドーンと沈むパターンです。

 

この冬は、冬鬱の気配全く無く春を迎えられました。珍しいことです。

そのまま調子こいて過ごしていたら、5月に少々ショッキングなことが2連発。

 

1発目は5月前半、親戚関係での出来事がトリガーでした。

2発目は5月後半、今度はお仕事での苦境の発生がトリガーです。

両方とも、ドーンと来ました。

 

 

鬱入り回避作戦 その1

でも、なんとか復活しています。今は大丈夫です。

2連発ですから、以前なら3か月くらいズドーンとしてたと思いますが、さすがに慣れてきたせいか、なんとか抗えるようになっています。

 

1発目は考えないことにしています。

いずれ解決しなくてはいけない問題が生じたことと、その根本に親戚からの不信感を感じてしまったことが原因ですが、今考えるのやイヤ。

そこを見つめてしまうとドーンといきそうなので、半年くらい先送りしました。

問題自体が、先送りできる時間的余裕があったことも幸いでした。

 

精神的なダメージは、問題よりも「不信感を感じてしまったこと」からくるものが大きいはずですが、まぁそこも先方がそう感じても仕方ない面もあるとも思います。

自分が十分上手く立ち回れてないのも事実なので。

でも、自分のほうも、そうなにもかも頑張って上手くやるのは無理ですから、まぁ仕方ないかな・・・

と思うようにしております。

 

半年くらいすれば、お互いにもう少し気持ちもほぐれるでしょうし、問題の解決方法もなにか思いつくかもしれません。

なにより、おそらく自分が、このことをあまり重視しなくなり、気にしなくなるだろうと思います。

それまで時間を置く作戦です。

 

 

鬱入り回避作戦 その2

2発目のお仕事の苦境は、自力で解消しました。

いや、自力っていうのはウソかもしれまん。上司にも助けてもらいました。

 

ウチの上司は、問題が生じて相談すると必ず「そういうこともあるよ、仕方ないよ」と言ってくれます。

それがわかっているので、相談しやすい。

というか、相談ではないですね、「仕方ないよ」と言ってもらいたいだけ(笑)

 

でも、相談するまでに10日くらいが必要でした。その間は言えませんでした。

その10日間に、自分の中で問題に向き合い、ショックから気持ちを切り替え、「次はこの手を打ってなんとかしよう」と思えるようになりました。

そこで初めて、人にも言えるようになりました。上司への相談もその後です。

 

なので、「自力で解消」というのも、間違いではありません。

「時間で解消」ではなく、「自力で短期間に解消」した経験は今までなく、今回が初めてかも。

良かった良かった。

 

 

仕方なしと思えるように

まぁ、プライベートも仕事も、上手くいくこともあれば、失敗することもあります。

頑張って完璧にこなしても、上手くいかないこともあれば、テケトーに手を抜いてやってたのに、思わぬ程上手くいくこともあります。

全てがコントロールできるわけではないのだから、やれることやったら、あとは祈るしかありません。

「やれることやる」についても、自分の能力もたいして高くはないのだから、身の丈にあったことしかできません。

それをやって、ダメなら仕方なし。

 

そう思えるかどうかがポイントかもしれません。

「仕方なし」と思えるかどうかです。

 

鬱入りは回避できたようだし、気持ちよくスッキリ「仕方なし」と思えるように、できることは少しだけ頑張ってやっていこうと思います。

 

 

最近のアレコレ

毎日筋トレを開始してから、そろそろ2カ月になろうとしています。

「毎日やろう!」と思った時の記事がこちら。

 

もしかすると、鬱入り回避力が上がったのは、この毎日筋トレのせいかもしれません。

確か、筋トレってメンタルにも良かったはず。

毎日続けるってのも、やはりメンタルに良い気がします。

 

フィジカルにも好影響が出ているようで、体重も順調に減ってきました。

今では常時80kg未満になりました。

それも、こんな食事をしていてもです。

とある日の昼飯

 

好きなモノをたらふく食べるというのも、メンタルに良いのかもしれません。

どうせなら、もうちょっといいもん食えよって話ですが(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング