今日は鬱についてです。
鬱入り危険信号
実は5月に2回ほど、これは「鬱入り注意報だな」と感じることがありました。
自分の場合、鬱入りのパターンは2つです。
一つは徐々に落ち込んでいくパターン。季節性鬱(冬鬱)がこのパターンです。
もう一つは、調子こいてウリャウリャしてる時に、ショッキングなことがありドーンと沈むパターンです。
この冬は、冬鬱の気配全く無く春を迎えられました。珍しいことです。
そのまま調子こいて過ごしていたら、5月に少々ショッキングなことが2連発。
1発目は5月前半、親戚関係での出来事がトリガーでした。
2発目は5月後半、今度はお仕事での苦境の発生がトリガーです。
両方とも、ドーンと来ました。
鬱入り回避作戦 その1
でも、なんとか復活しています。今は大丈夫です。
2連発ですから、以前なら3か月くらいズドーンとしてたと思いますが、さすがに慣れてきたせいか、なんとか抗えるようになっています。
1発目は考えないことにしています。
いずれ解決しなくてはいけない問題が生じたことと、その根本に親戚からの不信感を感じてしまったことが原因ですが、今考えるのやイヤ。
そこを見つめてしまうとドーンといきそうなので、半年くらい先送りしました。
問題自体が、先送りできる時間的余裕があったことも幸いでした。
精神的なダメージは、問題よりも「不信感を感じてしまったこと」からくるものが大きいはずですが、まぁそこも先方がそう感じても仕方ない面もあるとも思います。
自分が十分上手く立ち回れてないのも事実なので。
でも、自分のほうも、そうなにもかも頑張って上手くやるのは無理ですから、まぁ仕方ないかな・・・
と思うようにしております。
半年くらいすれば、お互いにもう少し気持ちもほぐれるでしょうし、問題の解決方法もなにか思いつくかもしれません。
なにより、おそらく自分が、このことをあまり重視しなくなり、気にしなくなるだろうと思います。
それまで時間を置く作戦です。
鬱入り回避作戦 その2
2発目のお仕事の苦境は、自力で解消しました。
いや、自力っていうのはウソかもしれまん。上司にも助けてもらいました。
ウチの上司は、問題が生じて相談すると必ず「そういうこともあるよ、仕方ないよ」と言ってくれます。
それがわかっているので、相談しやすい。
というか、相談ではないですね、「仕方ないよ」と言ってもらいたいだけ(笑)
でも、相談するまでに10日くらいが必要でした。その間は言えませんでした。
その10日間に、自分の中で問題に向き合い、ショックから気持ちを切り替え、「次はこの手を打ってなんとかしよう」と思えるようになりました。
そこで初めて、人にも言えるようになりました。上司への相談もその後です。
なので、「自力で解消」というのも、間違いではありません。
「時間で解消」ではなく、「自力で短期間に解消」した経験は今までなく、今回が初めてかも。
良かった良かった。
仕方なしと思えるように
まぁ、プライベートも仕事も、上手くいくこともあれば、失敗することもあります。
頑張って完璧にこなしても、上手くいかないこともあれば、テケトーに手を抜いてやってたのに、思わぬ程上手くいくこともあります。
全てがコントロールできるわけではないのだから、やれることやったら、あとは祈るしかありません。
「やれることやる」についても、自分の能力もたいして高くはないのだから、身の丈にあったことしかできません。
それをやって、ダメなら仕方なし。
そう思えるかどうかがポイントかもしれません。
「仕方なし」と思えるかどうかです。
鬱入りは回避できたようだし、気持ちよくスッキリ「仕方なし」と思えるように、できることは少しだけ頑張ってやっていこうと思います。
最近のアレコレ
毎日筋トレを開始してから、そろそろ2カ月になろうとしています。
「毎日やろう!」と思った時の記事がこちら。
もしかすると、鬱入り回避力が上がったのは、この毎日筋トレのせいかもしれません。
確か、筋トレってメンタルにも良かったはず。
毎日続けるってのも、やはりメンタルに良い気がします。
フィジカルにも好影響が出ているようで、体重も順調に減ってきました。
今では常時80kg未満になりました。
それも、こんな食事をしていてもです。
好きなモノをたらふく食べるというのも、メンタルに良いのかもしれません。
どうせなら、もうちょっといいもん食えよって話ですが(笑)