もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

笠山を近くで見てみたい!、プチ探検気分でドライブ


スポンサードリンク

今日は「プチ探検」のことを書きます。

ウチから西に見える山「笠山」を近くで見たくなり、車でひたすら笠山を見ながら近くまで行ってみた と言うお話しです。

こんな大げさな山じゃないし、それに車だし・・・

 

小さい頃から、知らない場所に行くプチ探検が好きでした

小さい頃から、よく一人で遠くまで行ってました。

 

小・中学生の頃は自転車です。ロードマンのフロントバックの透明なマップポケットに入れた地図を見ながら、いろんな所を走ってました。

知らない街・知らない道を走るのが楽しくて。

バイクになってからは行動範囲も広くなり、藤沢の境川の始まりはどこだろう?とずっと上流を目指して走ったりもしました。

 

今やどこに行くにもナビですが、当時地図を見ていろいろ想像しながら知らないところに行くってのは、プチ探検気分でとてもワクワクした記憶があります。

 

今日は久しぶりに、そんなプチ探検気分を味わいたくて、ウチから見える山を目指して近くまで行ってみることにしました。

 

 

笠山を見ながらひたすら走る

目指す山は「笠山」です。

標高837mの小さい山ですが、ウチから見ると一番目立つ山なのです。

コレが笠山、行ってみたくなる感じでしょ?

 

もちろん出発前には、奥さんに確認しています。

 もみじ「今日は笠山に行きたいんだけど、どう?」

 奥さん「いいわよ、でも笠山って何があるの?」

 もみじ「山だよ」

 奥さん「えっ、山だけ?」

 もみじ「うん、山。近くから見てみたいんだ」

 奥さん「まぁ、いいけど・・・」

普通の週末だったら、間違いなく却下されてましたが、ゴールデンウィークはちょこちょこ出かけてたせいか、渋々OKが出ました。

 

よし、Let's Go!

あえてナビをセットせず、昔のように山を見ながら走ってみました。

 

近くに行くと、周りの小さい山に遮られて笠山が見えなくなりがちです。

そこで、笠山から流れ出る川沿い(谷沿い)の道を選んで、なるべく近くまで行ってみました。

かなり近くまで来ました。見上げるように見れて満足です。

ホントは登れば一番いいのでしょうが、奥さんが脚が悪いのでそれは無理。

でも山って、登らず眺めるのも悪くない気がします。

 

このあと、山の裏側(西側)にぐるりと回ってみましたが、そちらでは山が見える場所をみつけられませんでした。

でも、近くで見たり、ぐるりと周りを回ったりしたので、笠山のことがだいぶ理解できた気がします。

 

ウチのほうから遠くの笠山を眺める際も、今までよりも楽しく眺められるかも。

 

 

「なんだかなぁ?」なドライブ

と、自分はとても満足しましたが、奥さんにとっては「なんだかなぁ?」なドライブだたと思います。

なので、笠山の麓の小川町を少し散歩し、彼女が食べたいお店でお昼を食べて帰ってきました。

左)多少観光地っぽいかなと寄ってみたけどそうじゃなかった館川ダム
右)奥さん渋いお店をセレクト、写真は自分が食べたミックスフライ

 

やっぱり女性って、山とか地図とか探検とかに興味ないもんですかね?

この手のドライブするなら、美味しいものとセットにするのが必須かもです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング