池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

フライング気味に帰省、不要不急ではない用事のため・・・


スポンサードリンク

久しぶりの帰省

南関東南縁の実家に帰省してきました。

6月初に梅もぎに行って以来なので、ほぼ3ヶ月ぶり。緊急事態宣言の解除を待たず、フライング気味に帰省したのは、先日父親から「相談したいことがある」「頼みたいこともある」と電話がかかってきていたからです。少々気になり、これは「不要不急じゃない」かもと、早めに行ってみました。

 

この日のドライバーは最近免許が取れた弟ザル。コロナで教習所も制限があり、5カ月かけてやっと取れました。以前より「免許とれたら弟ザルの運転で帰省しよう」と話していたのです。

心配する奥さんが助手席でナビ&運転指導。自分は後部座席で悠々としておりました。

f:id:momijiteruyama:20210927063039j:plain

弟ザルの運転で走る海沿いの134号、辻堂あたり。
自分は後部座席で、スマホを見たり、トラベルギターを弾いたり。

 

相談って?、頼み事って?

無事実家に着き、両親と一緒に昼食を食べました。

特別な相談ごとがあるような雰囲気では全くありませんが、父親も間合いを計ってるのかもしれないので、こちらからは聞きづらく、雑談を続けました。

父親からは、免許を返納し、車も売ったと聞きました。車売ったお金で、3輪の電動アシスト付き自転車を買おうかと思ってるとも。でも横にいる母親が「自分の足で歩かないとダメよ、歩けなくなっちゃうわよ」と猛反対。

調べたら、3輪の電動アシスト付き自転車でも、車体が傾かない安定性優先タイプなら、高齢者でも安全なようですね。でも、母親が(笑)

 

そうこうしているいちに昼食もデザートも終わってしまい。聞きやすい頼み事のほうから訪ねてみたら、頼み事とはコレでした。

f:id:momijiteruyama:20210927063042j:plain

「垣根の上の方を刈ってくれ、脚立に乗るのが面倒なんだよ」by 父親

なんだよ、そんなことかい。拍子抜けです。

 

自分なら脚立に乗らなくても届きますが、確かにこれを脚立の乗り降りしながら刈るのは大変そうです。垣根を刈るのは初めてですが、父親に教わりながらやったら、案外上手くできたかも。

f:id:momijiteruyama:20210927063046j:plain

祖父の代までずっと農家だったので、こんな垣根があったりします。
初心者が刈ったツゲの垣根、奥には湘南モノレール

 

母親と奥さんは刈った葉の掃除、みんなで一仕事終えたらお茶の時間です。ここで相談が来るかな?と思ってたけれど、全くその気配はなし。そろそろ帰る時間も迫って来たので仕方なし、「そういえば相談って?」と聞いてみました。

すると、「もうさっきしたよ」と父親。「どんな自転車買うかの相談だよ」

 

なんだよ、そんなことかい(again)。その上、母親に即却下されてるし(笑)

 

というわけで、不要不急だったかもしれません。でも、親も「気になってた垣根が刈れて良かった」と喜んでたので、良しとしましょう。

 

 

その他のアレコレ

母親から「金魚が2匹白くなったわよ」聞いていた、実家の金魚を見てきました。

f:id:momijiteruyama:20210927063012j:plain

去年の春にウチで産まれた子達。餌絞ってるせいか、まだ小さい。
確かに2匹、真っ白になってますね。

 

f:id:momijiteruyama:20210927063019j:plain
f:id:momijiteruyama:20210927063016j:plain
f:id:momijiteruyama:20210927063022j:plain
実家の金魚達。みんな餌クレ猛アピールしてきます。
お魚も食欲の秋ですね。

 

 

帰りも運転は弟ザル。自分は後部座席で楽チン。景色を見たり、写真を撮ったり。

f:id:momijiteruyama:20210927063024j:plain

圏央道から見えた相模川。鮎釣り師がたくさんいました。
晴れてれば、この先に富士山なのに、残念。

 

f:id:momijiteruyama:20210927063028j:plain

同じく圏央道から撮った空。お隣りの国から文句言われそう(笑)

 

けっこう疲れたので、この日の夕飯はPAで済ませてしまいました。

f:id:momijiteruyama:20210927063032j:plain
f:id:momijiteruyama:20210927063036j:plain
PAのラーメンとは言え、久しぶりの店ラーメンは旨かった。
袋麺も旨くなってびっくりしたけど、やっぱり違いますね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング