もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

夏らしいこと計画中


スポンサードリンク

今日は夏のお話しです。

 

夏夏夏夏・・・

夏夏夏夏と聞いて、「ココ夏!」と来た人は、50代以上なはず(笑)

ココナッツじゃないそうです、ココ夏。

JALの沖縄キャンペーンソングだったそうです。

youtu.be

 

チャゲ飛鳥は、デビューアルバムが好きでした。九州らしい、独特な感じが濃くて。

特に最後の曲、エピローグ。よくピアノで弾きました。

そっちは、全く夏らしくありませんね。

 

 

夏にやっておきたいこと

雪くま(かき氷)も食ったし、うなぎも食ったし、上流で川遊びもしたし、若鮎も食ったし、もう夏にやりたいことは一通りやりました。

今年もいい夏でした。

 

なんて思ってましたが、よく考えたらまだ7月、夏休みも始まったばかり。

今年は出足が早かったようです。

 

奥さんは「夏らしいことをしましょうよ」と言います。

どうやら、どこかにお出かけしたい模様。

日帰りならいいかな?、泊りはいろいろ大変なので・・・

 

それにしても、夏らしいことってなにさ?

 

 

夏らしいこと

このところ毎日夫婦で、『夏らしいこと』とは何かを話し合っています。

 

まだ同棲だったころに良く行った、東北の渓流に行くのはどうだろう?

岩手は遠すぎで無理だとしても、会津ならなんとか。

只見で釣りして、南郷でトマト食べて。

でも、片道4時間の運転は、ちょっと辛いかな。

 

葉山でボート釣りはどうだろう?

キスはもちろん、もう青物(アジ・サバ・イナダ)も入ってるだろうし。

手漕ぎボートをちょっと漕ぐだけで、岸とは違い釣れまくりますからね。

運がよければ、ヒラメやマゴチも。

 

サーフィン&ボディーボードはどうだろう?

自分はサーフィン、奥さんはボディーボードです。

家の近くのサーフショップが、送迎&レンタル込々のプランをやってます。

海に入って疲れ切っちゃっても、送ってもらえるなら安心です。

 

いずれも、それなりに体力が要ります。

今やっとかないと、5年後には厳しいだろうなぁ・・・

特にサーフィン&ボディーボードは既に厳しい。やるなら早いほうが良いはず。

 

いや、無理せず避暑地でゆっくりのほうがいいかしら(笑)

なかなか決まりません。

 

考えてる時が、一番楽しいかも。

 

 

最近のアレコレ

この日は、とても暑い日でした。暑いのは人間だけじゃないようです。

この子は、暑くて口を開けてる?、それとも、まだ巣立ったばかりの子ツバメで、親の餌を欲しがってる?、どっちだろう?

youtu.be

 

顎が疲れちゃいそうですね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング