もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

季節は折り返し点、そろそろ冬に備える


スポンサードリンク

今日は、「そろそろ夏の終わりが近づいてきましたね」というお話しです。

 

夏に向かう季節は終わり

早いものです。

ついこの間田植えをしたばかりと思ってた田んぼでは、稲穂が垂れ始めました。

稲穂が垂れ始めた北関東の田んぼ

遅植え品種が多い北関東でも、稲穂が垂れはじめました。

 

8月も半ばに差し掛かり、もうすぐお盆です。

もう、立春からの半年間の、夏に向かって暑くなっていく季節は終わりです。

これからは、どんどん日も短くなり、秋冬へと向かいます。

 

50代になってから、季節を先取りして感じ取るようになってしまいました。

日が少し短くなり、朝夕釣りをできる時間も短くなるのを感じたり、庭にはチビガエルたくさんやってきたり、アキアカネを見かけるようにもなったり。

秋の虫の声も聞こえてくるようになりました。

 

「まだまだ暑いよ、まだまだ夏!」と思えていたほうが幸せかもしれません。

春の訪れは、早く感じ取れたほうが幸せですが、秋の訪れは・・・

 

 

冬に備える

北関東の夏らしい景色

北関東の夏らしい景色

まだまだ暑く、ちょっと車で走れば夏らしい景色も見れますが、自分は冬の心配を始めています。

今までにも何度か書いてますが、自分は「冬季性うつ」の傾向があります。

「今年は無事に冬を越え、春を迎えられるのだろうか?」と、毎年少々心配なのです。

 

立春まで過ごせれば大丈夫です。春の気配がそこかしこに見られますから。

カエル達が姿を見せなくなるのが11月末ごろ、梅の花が咲き始めるのが2月初ごろ。その間の約2ヶ月が、一番心配です。

 

でも、ここ2年は大丈夫でした。気づけば立春でした。

もしかすると、ブログを書いてるのが効いているかもしれません。やはり、何かしらアウトプットしているというのは良い気がします。

いやむしろ、いろんな方のブログを読ませていただいてるのもいいのかも。

 

いずれにしても、今から心の準備をしていきます。

「これから暗くなっていくよ」「寒くなっていくよ」と。

先回りして覚悟ができていたほうが、影響が少ないようなので。

 

 

秋冬はどう過ごそうか?

少し前には、「夏らしいこと計画中 」なんて記事も書きました。

それすらまだ実行できていませんが、秋冬のことを考え始めています。

今年の秋冬はどう過ごそうか?、何を心の支えに過ごして行こうか? と。

 

改めて考えてみましたが、特にワクワクするようなことは思い浮かびません。

結局「今継続していることを、引き続きしっかり継続する秋冬にしようか」となりました。

ボウリングとか、筋トレとかです。

もう少し季節が進み、釣りができなくなったら、そこにラッパ・ピアノも入る予定。

全く代り映えがしませんね(笑)

 

 

でも、メンタル対策としては良さそうです。

まず筋トレ。筋トレってメンタルへの効果があります。これは実感してます。

やっぱり身体に変化があると、「俺スゲーぞ」みたいな気分になれます。

バカ丸出しですが、男なんてそんなもんでしょう。

 

あとは、筋トレに限らず、「毎日続ける」というのも、メンタルへの効果があります。

これも、今年1年で実感してます。

 

あっ、そういえばブログも続けていますね。これもボチボチ続けましょう。

最近、他のSNS系に気がいってますが、ブログはブログでひたひたと。

 

そうやって地道に過ごして、結果的にはいい形で春が迎えられるといいなと思います。

あー、梅の花が待ち遠しい(←いくらなんでも早過ぎですね)

 

 

最近のアレコレ

最近奥さんの様子がおかしい。どうしちゃったんだろう?

毎日釣りに行かせてくれます。彼女は釣らず見てるだけなのに、イヤな顔をしません。

「ほら、釣り行くんでしょ」と誘い出してくれることまで。

 

昨日の記事に書いた「ゆで太郎」もそうですが、食べ物も譲ってくれます。

以前であれば

 もみじ「タンメン食べに行こうか?」

 奥さん「無理、私は味噌ラーメンが食べたい、味噌ラーメンじゃなきゃイヤ」

となってたのに、昨日は「いいわよ、タンメンでも」と言われてしまいビックリ。

ちょっと怖いんですけど。毒でも盛られてないか?

 

埼玉西部でタンメンと言えばココ、あぢとみ食堂。

あぢとみ食堂
あぢとみ食堂
ここのタンメンが絶品です。自分は普通のタンメン、奥さんは「ちょいからタンメン」。
量も多いので、奥さんの「ちょいからタンメン」が上乗せされてます。

あじとみ」じゃなく「あぢとみ」。間違えるとナビで出ません。(迷いました)

tabelog.com

 

 

久々のあぢとみタンメンに満足してお店を出ると、前にこんなものがありました。

夏らしい&北関東らしい道路標識

 


にほんブログ村


シニアライフランキング