もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

季節外れのアクセス増、理由を調べたら・・・


スポンサードリンク

今日は「最近アクセスが増えた理由を調べてみた」というお話しです。

 

なんで冬なのにアクセスが減らないの?

このブログ、4月~9月がアクセスが増えます。

その理由は「メダカ系の記事が読まれるから」です。

「カエル系の記事が読まれるから」だったらもっと嬉しいのですが、残念ながらカエル好きな方は世の中にそう多くはないようで。

 

メダカのオフシーズンになる10月頃からアクセスが減り、4月ごろからまた増えるというのが例年のパターンで、今年も10月中旬まではそんな感じでした。

やっぱりね、まぁこれは仕方なし・・・と思っていたら、10月後半からアクセス数が戻りまして・・・

「なんで?」と不思議に思ってました。

 

 

この半月のアクセスTOP10を調べてみると

このブログ、はてなブログブログ村からのアクセス比率はあまり多くなく、検索流入が比較的多いのです。

だから「季節に関わらず良く検索される記事が新たにできたのかな?」と調べてみると・・・

最近半月のアクセスTOP10です。「ふかや花園アウトレット」かぁ!

 

1位はこの記事です。

 

 

アップした翌日から読まれ、11月3日の祭日がピークです。

行ってみようかな? と思った人が検索してたどり着いたのでしょう。

その後は減ったものの、それでもボチボチ読まれてるようです。

この記事1本だけで100pv/日ってのは、このブログとしてはとってもスゴイ!

 

 

どうしてこの記事が?

しかし、この記事が良く読まれる理由がわかりません。

だって、たいしたことは書いてないのです。

それに、「ふかや花園プレミアム・アウトレット」はオープンしたてですから、プロが書いたものも含め他にもたくさんの記事が出ています。

じゃぁ、なんで?

 

今度は検索キーワードを調べてみます。すると・・・

 

コストコかぁ!(笑)

 

埼玉の人は入間アウトレットのイメージがあるから、「ふかや花園も隣にコストコがあるかしら?」と検索したのでしょう。

残念でした、ありませーん!

 

ということは、検索してこの記事にたどり着いた人は、ガッカリしたのでしょうね。

「あら、コストコはないのね。残念。」って感じに。

 

そうなんです。ないのですよ。コストコどころか、周りには何もありません。

いや「ヤサイな仲間たちファーム(↓記事をどうぞ)」はありますが、それだけです。

 

 

「ふかや花園も隣にコストコがあるかしら?」って検索する人がいる限り、この記事は読まれそうです。

メダカの記事が読まれる4月ごろまで、アクセス稼いでくれるといいな!

 

 

最近のアレコレ

イーロン・マスクさんがtwitter社員に「週40時間会社に来い!」と言ったというニュースが入ってきました。

アメリカのIT系企業は、リモートワークを減らすところが多いようです。

 

ウチの会社もリモートワークは週2回程度に減らす方針になりました。

でも、それ以上減ることはなさそうです。もはや全員が出社して座れる程の席はないからです。

 

毎日がリモートワークで、毎日川で釣りしてた頃が懐かしいなぁ(笑)

今もリモートワークの日には、必ず川に行きます。

釣りではなく、夕焼け鑑賞しながらラッパの練習です。

 

この夕焼けの美しさを知れたのも、リモートワークのおかげ。

これからも、週2日のリモートワークの日を大事に活用したいと思います。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング