もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

毎日筋トレ、1年続けて解ったこと


スポンサードリンク

今日は、筋トレについて書きます。

「毎日筋トレを1年継続してみて、どうだったか?」という内容です。

 

 

筋トレ1年、その経過

日々筋トレをするようになってから、1年が経過しました。

「筋トレ」と言っても、自重だけだし、ちょっとしかやらないしと、かなりユルい内容ですが、それでも1年続けたので、それなりの成果がありました。

胸と背中は、20代の頃よりも筋肉つきましたから。

今日は、その経過を振り返ってみたいと思います。

 

1) とりあえず始めてみた期(2022年1月~3月)

「継続する」を目標に、筋トレを開始しました。

スタート時の懸垂の回数は3回。(たったの3回!)

 

ほぼ毎日やるつもりで「2日連続では休まないルール」で、スタートしました。

が、だんだんと飽きてきて「2日連続で休まないルール」もグダグダに。

 

 

2) 毎日継続の習慣がついた期(2022年4月~6月)

「やっぱり毎日やったほうがいい!」と仕切り直し再スタート。

毎日のほうが習慣として守りやすく、3カ月順調に継続できました。

 

やってたのは、1日1回1セット懸垂と腕立て伏せするだけです。

が、それでも懸垂では50代新記録の8回!

 

ただ、毎日やるってことは身体にも疲れが溜まるわけで、最後の方では故障寸前の状態になってしまいました。

 

 

3) GTG期(2022年7月~9月)

「毎日やる習慣はついた。でも故障しては元も子もない!」と考え直し、「GTG(greasing the groove)」という方法をやることにしました。

この方法は、故障を防ぐ効果もあるし、筋肉もある程度つきました。

筋トレ初期には、とてもいい方法と感じました。

が、マッスルメモリー効果がなくなったあたりからは、記録も筋肉も増えなくなり、限界が来たと感じました。

 

 

4) エキセントリック&マルチセット期(2022年10月~12月)

GTGで感じた限界を破るため、「エキセントリック筋トレ」「週2回は3セットやって追い込む」などを取り入れました。


これらの効果は大きく、「マッスルメモリーを超えた!」「人生最大の筋肉量!」と感じました。

 

しかし、疲労度が高くダウン。故障ではなく、体力的にダウンしてしまいます。

「若くないんだから、無理しちゃいかん」と思い知ることに。

 

 

5) ランニング期/筋トレは手抜き期(2023年1月~3月)

ダウンしたこともあるし、3月にマラソン大会に出ることにしたため、筋トレは「毎日1回1セットだけ」という、一番原始的な方法に戻しました。

「走るためには痩せたほうがいい」「筋肉落としてもいい」と考えたこともあり、全く頑張らずに「一応毎日やるモード」でした。

 

が、そのやり方が不思議と効果的で、懸垂は10回を毎日連続でもできるようになるし、胸や背中には、すぐには落ちそうもないしっかりした筋肉がつきました。

おそらくこれは、1年継続した効果が出てきたということでしょう。

やっぱり、継続するってのは大事なんだなと感じました。

 

 

結論、継続しやすい方法が一番

こうして振り返ると、結局一番最初にやり始めた、一番簡単な方法である、「1日1回1セットのみ」に戻ってきたということになります。

「1日1回1セットのみ」なんて方法を薦める人は全くいませんから、おそらく効果的なトレーニング方法ではないと思います。

でも、継続させようと考えると、この方法が楽なんですよねぇ・・・

 

今やってることは、寝る前に懸垂10回(約1分)と、プッシュアップバーを利用したワイド腕立て伏せ20回(約2分)の計3分のみ。

これなら簡単です。そりゃぁ、毎日継続できますって。

そんなんでいいんだよ!!

 

そして、長く継続してさえいれば、こんなアラ還のオッサンでも、十分な成果が出るのです。

 

ということを自分が実感できたのは、1年以上継続したこの春になってからです。

それまでは、経緯に書いたように、早く成果を出そうといろいろ試し、上手くいったり、失敗したりしていたわけです。

 

でも、おそらく今後はもう、「1日1回1セットのみ」のスタイルで行くと思います。

そのかわり、しっかり継続したい。まずは60歳まで、頑張りましょう!

 

 

 

最近のアレコレ(チビメダカ)

寒い冬の間は、ずっと底に潜んで姿を見せなかったメダカ達も、最近は春の日差しを浴びて表層を泳いでいます。

もう餌も与え始めたので、時期に産卵も始まるでしょう。

 

たくさんいるメダカの中で、とても気にかけてる子が1匹います。

ひときわ小さいチビメダカです。

屋外で越冬した1cmくらいのチビメダカ

真ん中の葉の上です。屋外で越冬したまだ1cmくらいのチビメダカ。

 

おそらく、10月ごろに産まれたメダカだろうと思います。

8月ごろまでに生まれれば、冬になる前に1.5cmくらいには成長し、体力もついてから冬を迎えられますが、遅く産まれた子はそうはいきません。

なので、秋に産まれまだ1cm未満にしか育ってないメダカは室内で冬越しさせますが、この子には気づかなかった模様。

でも、小さい身体でちゃんと冬越ししてくれました!

 

この後、この子は大きくなれるのかな?

今後も見守っていきたいと思います。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング