もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

こうして「頑固じじい」になっていく


スポンサードリンク

今日は「爆弾ハンバーグ」を食べたお話しです。

 

爆弾ハンバーグ?

爆弾ハンバーグとは、フライングガーデンという栃木に本社があるハンバーグレストランの主力商品です。

www.fgarden.co.jp

 

北関東(含む埼玉と千葉にも少々)にしかお店がないので、関東以外に人はもちろん、東京・神奈川の人も知らないと思います。

生粋の北関東企業と言えるでしょう。

 

ココに行くときには、「フライングガーデン行こう!」とは言わずに、「爆弾行こう!」と言います。

 

 

爆弾に行ってきた

自分は爆弾好きで、先月の誕生日にも「爆弾がいい」と主張しました。あえなく却下されましたが。

その後も食べたいなと思い続けていたところ、今日は奥さんが「すごくお腹空いたからなんでもいいわ」と言いだした時に、たまたま近くに爆弾を発見、すかさず入りました。

ラッキー!

 

お店に入ると、これもたまたま特別メニューがありました。

爆弾ハンバーグ

「超大型」「450g」「BIG」の文字が踊ります。メニュー自体もデカい!

自分はコレを、奥さんは普通の爆弾キングランチを頼みました。

 

爆弾ハンバーグ

デカい!、さすがに450g!

 

自分は、ソース類はほとんど使いません。

ステーキも、ハンバーグも。トンカツもかけないで食べるほうが多いくらい。

その代わり、塩コショウを追加します。爆弾の場合テーブルに常備されてないので、持ってきてもらいました。

塩と胡椒。ソースはかけず、これでいただきます。

 

食べながら思い出したら、爆弾のハンバーグを食べるのは2年ぶりでした。

久しぶりに食べる爆弾ハンバーグ、とても美味しかったです。

意外なことに、奥さんも美味しかったと申しておりました。

 

 

こうして「頑固じじい」になっていく気がする

帰りの車の中で、奥さんに「なんでソース使わないの?」と聞かれました。

この女、何を今更? と思いつつ、「塩・胡椒が好きなんだよ」と答えると、「イヤだわ、頑固じじいになりそうで」とおっしゃる。

うん、そう言われればそんな気もするよ。

 

その後今度は自分から奥さんに「珍しく美味しいって言ってたよね?」と聞くと、「柔らかかったし、ぱさぱさしてなかったから」と言います。

ハンバーグなんだから柔らかくないわけねーだろうと思いますが、ぱさぱさについては自分もそう思いました。

 

ただ、自分は「あれ?、前はもっとぱさぱさしてたような・・・、前のほうが良かったのに」という逆の感想。

自分は「ぱさぱさ」とか「ミッチリ」が好きなんです。「柔らか」とか「ジューシー」は求めてないのです。

それを言うと、「ほらね、絶対頑固じじいになる」と断言されてしまいました。

確かにそうかもしれません。

 

でもさ、好みを言っちゃいかんの?

それを作る人に強要しなければいいんじゃないの?

(って、そのうち強要しだしそうですけどね)

 

 

 

最近のアレコレ

マサイ族の主食が牛乳と知ってびっくりしたことは、先日記事にも書きました。

 

そしてこの記事の中で、自分はこうも書いています。

そもそも我々が飲む牛乳だって、小さい頃から飲んでるから慣れちゃってますが、牛の乳ですよ。牛の乳。

自分は、「人間の乳飲め!」って言われたって絶対イヤです。他の人の身体から出てくるものを飲めと言われても、飲みたくありません。(今更乳を飲めと言われる機会もありませんが・・・)

それなにの「牛から出てくる乳を飲む!」なんて、絶対無理。(なはずなのに、冷蔵庫には牛乳が(笑))

 

「牛乳」なら飲めるけど、冷静に「牛の乳」と考えたら飲めねーよ ってことです。

 

そしたら今日、こんな牛乳がありまして・・・

ひらがなにしちゃアカンて!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング