もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

今って、世界の転機なんじゃね?


スポンサードリンク

今日は「ズブの素人発 世界の動向予測」です。

 

これからの半年、世界は転機なんじゃね?

3カ月前に以下のような記事を書きました。

当時の「これからの半年」ってのは、今年の10月から来年3月くらいまでなので、半分が過ぎたことになります。

もうすでに、自分が何を書いたのか、全く覚えてませんが、久しぶりにこの記事を読みつつ、今どうなってるか、予想は当たりそうなのかを考えてみようと思います。

 

 

その1:アメリ

予想はこうでした。

インフレと景気後退で、アメリカが変わる!

んー、どうなんだろう?、変わりつつあるのかな?、そんな感じはしないけど。

っていうか、最近アメリカの存在感薄くね?

 

ただ、アメリカが台湾防衛に100憶ドル突っ込むというニュースには驚きました。

1兆円越えですからね、それだけ緊迫しているということなのでしょうか。

まぁ、緊迫してるとしたら、それはアメリカじゃなくあちら側が原因でしょうけど。

 

 

その2:中国

予想はこうでした。

バブル崩壊し、経済が崩れ、内部から崩壊しそうになる。中共は仮想的を作り国民の不満をそっちに向けようとする。

「内部から崩壊しそうになる」予想は当たってましたが、その理由は「バブル崩壊・経済崩壊」じゃなく「コロナ」、これは予想外でした。

 

ゼロコロナ政策を止めるほどどってことは、感染状況も人々の不満もかなり状況?

春節もありますし、向こう2~3カ月間に、どうなってしまうのでしょうか?

 

もう一つの予想「中共は仮想的を作り国民の不満をそっちに向けようとする」が当たらないことを祈ります。

 

 

その3:ロシア

予想はこうでした。いや、予想になってないか(笑)

ロシア劣勢が伝えられるが、戦争終結は難しそう。戦場にも、ガス供給が絶たれた近隣国にも冬が来ることで、何かが変わるかもしれない。

ロシアウクライナ戦争の報道もかなり減りましたが、最近意識的に情報収集してみたところ、やはり「あの戦争の終結はかなり難しそう」と言ってる人が多かったです。

3年は続くだろう的な予想も多く。まぁ、そりゃそうか。

 

さて「冬」が来た近隣のNATO加盟諸国。

電気・ガス料金の高騰は止まらず倍近くなっているようですし、ガス供給不足対策に設けたガス節約目標も、寒波が来て全く達成できてない模様。

日本でも「今年は灯油高いな」と感じますが、その比ではなさそうです。

電力不足により、計画停電などの準備に入った国もあるようで、やはりヨーロッパの冬は大変そうです。

 

さすがにロシアに日和る国はないでしょうが、ドイツでは原発再稼働を求める人が80%近くになったとも聞きました。

だから止めなきゃよかったのに。いつもやることが極端なんだかから・・・

 

 

その4:日本

予想はこうでした。予想というより願望?

円安が続き、物価も上昇、日銀の目標コアCPI2%も連続達成。欧米のような極端なインフレでもなし、このまま賃金上昇につながれば、とうとうデフレ脱却?

先週、消費者物価指数が発表されましたが、コアCPIで3.7%、コアコアCPIですら2.8%と更に上昇中です。コアCPIの目標2%越えも、8カ月連続となりました。

www.stat.go.jp


これってとてもいいことのはずなんですが、それがイマイチ実感できません。

これが夢にまで見たマイルドインフレ(の入り口)ですか?

 

やっぱり、賃金が上がらないと実感できないのかな?

っていうか、そもそも定年間際で給料なんて上がらねーよ、どうやって実感せいっちゅーねん(笑)

せめてアドセンスの単価がインフレになってくれないものか・・・

 

でも、周りの国々を見ると、日本はまだまだ全然いいなと思います。

中国もあんな状況だし。

韓国もとうとう不動産バブルはじけたみたいだし。日本と違いドル高対策に金利上げちゃったから、こんな信じられないことになってるみたいだし。

news.yahoo.co.jp

 

灯油が高い、電気代が高いくらいで文句言ったら贅沢かもしれませんね。

 

 

最近のアレコレ

世界のこと以上に気になるのが、自分の投資(投資信託とFX)のことです。

はい、なかなかうまくいきません。

 

投資信託系は12月中旬に「そろそろヤバそうだから欲出さずに一度整理しとく?」と思ったのに、ちょっと躊躇してる間にこの始末。

FXはもう1年間ずっと、含み損てんこ盛りで身動きとれず。

 

自分の都合の良い望みは

  • 1月に日経平均が28,000超え  ⇒ そこで投資信託売却(スイッチ)
  • 4月に1ドル120円になる    ⇒ そこでFX売りポジション決済

って感じですが、無理だよなぁ、ありえないよなぁ(笑)

 

でも、1月や4月じゃなくてもかまいませんので、どうかよろしくお願いします。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング