もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

正月ゴミ出しスッキリ、ゴミ漁り犬ガッカリ


スポンサードリンク

今日は「犬のお正月も終わり」というお話しです。

 

やっと燃えるゴミが出せた

今日は木曜日。ウチの近所では「燃えるゴミの日」でした。

溜まっていた食べ物系のゴミが、やっと出せました。あー、スッキリ!

やはりどの家も同じだったようで、今朝のゴミ集積所はいっぱいでした。

 

ゴミ収集がなかったのは4日だけ、燃えるゴミは5日ぶりと、大した期間ではなかったのですが、おせちのお重とか(←紙)、カニの殻などのお正月食材関係で、普段よりもずいぶんゴミの量が多く。

ウチのゴミ箱サイクルに収まりきらないため、今朝までパンパンのゴミ袋が台所の隅に置かれておりました。(外にはゴミ入れとく場所を作ってないのです)

 

 

ゴミあさり犬

そんな状態の中、両実家に出かけたりしていたので、我が家のゴミ漁り犬「チビ姫」はウハウハだった模様。

帰宅の度に奥さんと「あー、またやられた」と声を上げることに。

 

今まで滅多にゴミ漁りしなかったのですが、クリスマスのターキーの骨で味をしめたのか、お正月は毎日でした。お正月の目あてはカニの殻(笑)

 

もちろん、人間が見えるところでゴソゴソ漁るなんてしません。

居ない時にゴソゴソ漁って、帰ってきたら自分の寝床に戻って知らんぷりです。

でも、後ろめたいようで、目が合わせられないらしく(笑)

ミニチュアダックス

「私は何も知らないわよ」とばかりに、目を合わせず挙動不審なチビ姫

 

ミニチュアダックス

しばらくすると、尻尾ふりふり愛想を振りまいてごまかすモードに

 

よく見ると、頭の毛がガビガビです。ゴミの中に頭を突っ込んでたせいでしょう。

まったく、もう!

 

 

チビ姫のクリスマス&お正月

てな感じで、チビ姫もクリスマス&お正月を満喫したようです。

もちろん、ゴミ漁りさせてるだけでなく、チビ姫にもいろいろお裾分けしました。

 

彼女がとても欲しがったのは、ターキー(の骨)と、タラバ(の殻)でした。

毛ガニよりもタラバのようが圧倒的に好きでした。匂いが違うんでしょうね。

それ以外では、カマボコも好きそうでした。たくさんはあげませんでしたが。

予想外に好評だったのが焼き栗。「犬が栗?」って感じですが、よく食べました。

 

でも、もうチビ姫のクリスマス&お正月も終わりです。

あさるゴミ袋も、もう台所には転がってません。

普通のフード生活に戻し、少しダイエットさせなくちゃ。

 

 

最近のアレコレ【colaboの件】

colaboの件、昨日「住民監査請求」の結果が公表されました。

新聞各社も予想外に報道してました。薄い記事でしたが。

テレビはテレ東だけやったらしいです。

でも、おそらくtwitterやらない人は、未だチンプンカンプンだろうと思います。

 

この件、報道見てるだけじゃ、全くおもしろくないと思いますが、twitterでリアルタイムに見てると非常におもしろいのです。イヤ、ホントに。

関係者自身の発信はtwitterだけでなく、youtube、noteからも。こっちでは過去の動画や記事も見れるので、途中から入っても理解ができると思います。

でも、やっぱりメインはtwitterです。

 

twitterイーロン・マスク氏により、意図的なトレンド操作をしていたキュレーションチームが解散させられた上に、ツイートの閲覧回数が表示されるようになり丸わかりになりました。

意図的な情報操作ができなくなり、左系のツイートがすっかりトレンドから消えました。今までどんだけ操作してたんだって話です。

そして今回の「colabo」、twitterの閲覧数はスゴイことになってます。桁違いです。そしてそれが丸見えです。

twitter改革の効果はスゴイ!

 

まぁ、閲覧数がスゴイから正しいってわけではありませんから、内容はきちんと是々非々で見て行く必要はあります。

でも、そんなこと関係なく、エンタメとしてとにかく面白い展開になってます。

面白がってちゃいけないのかもしれませんが、この展開の面白さに抗うのは難しいと思います。

少しずつ議員も参戦しはじめてきたし、この流れ、もう止められないんじゃないかな?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング