もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

カルガモがドングリを食べる動画


スポンサードリンク

今日は「カルガモがドングリを食べる動画」の紹介です。

 

 

以前紹介したのはアヒルとガチョウ

ヒルやガチョウが歩く動画を紹介する記事を書いたのは、1年半前のこと。

 

ヒルやガチョウが歩く様子は、なぜあんなに可愛いんでしょう。

ペンギンもかな。

 

ニワトリみたいにテッテケ歩けるようになると、もう可愛くありませんから、水掻きの足で身体をゆさゆさしながら歩くのが可愛いのでしょう。

 

上記の記事の中でも特に、このベルギーのガチョウの行進の動画がお気に入りです。

www.youtube.com

 

 

今回はカルガモ

今回はカルガモです。

 

カルガモと言えば、よく子ガモを連れての行進が話題になりますね。

他のカモと違って、唯一渡りをしないカモ(留鳥)だそうです。

他のカモはオスが派手な色をしてますが、カルガモはオスもメス同様に地味。自分は、カルガモの色柄のほうが好みです。

 

さて、紹介したいのはこちら、カルガモ軍団がどんぐりを食べる動画です。

www.youtube.com

 

「へぇ、どんぐり食べるんだぁ・・・」って感じですよね?

カモって魚食べてるイメージがありますが、カルガモは主に草の葉・茎・草の実などを食べるそうです。知らなかった。

 

それだけじゃなく、「えっ、皮ごと?」とか、「渋くないのかしら?」なども気になっちゃいます。

またこの動画でも、口にくわえるけど落としてしまうシーンもかなりあります。簡単には飲み込めないのかしら?

皮を剥いてあげたくなっちゃいますね。

 

 

鳥の季節

冬は鳥の季節です。

一般的には、いろんな鳥が渡ってくる季節ということだと思います。

自分の場合は、カエルが冬眠中なことから、冬は鳥に意識が向かいます。

 

冬の間は、不思議と鳥の声にすごく敏感になります。

家で仕事していても鳥の鳴き声が気になりますし、通勤で駅から職場まで歩く際にも、鳴く鳥の姿を探してキョロキョロしています。

 

庭には例年通り、バードフィーダーを設定しました。冬の間だけです。

キジバトとスズメが毎日来ていますが、スズメはまだ慣れずに警戒中で、おっかなビックリな感じです。

もう少し慣れたら、今年もキジバトとスズメの動画を撮ろうと思います。

 

こちらは去年撮った動画です。

youtu.be

 


にほんブログ村


シニアライフランキング