もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

楽しい確定申告!


スポンサードリンク

今日は「確定申告」のお話しです。

 

税務署からのお知らせが

税務署からのお知らせ(もみじてるやま様)【申告に関するお知らせ】

なんていうタイトルのメールが届きました。

 

税務署からです。あれ、なんかヤバことしたっけ? って不安になりましたが、単なる確定申告の案内でした。

e-taxであれば、もう確定申告受け付けているのですね。

 

確定申告といっても、残念ながら「ふるさと納税」の申告だけです。

ワンストップなんちゃらは使いません。納税先数の制限がイヤなので。

アドセンス収益も、今の〇倍になれば申告必要らしいのですが、〇倍は永遠にいかねーだろうなぁ・・・

 

 

去年の苦い思い出

去年はe-taxに障害があり、申告期限が伸びたりしました。

自分もギリギリに申告しようとしたらログインできず、ウキー!となりました。

 

焦って国税庁に電話し、担当の方に「このまま、確定申告できなかったら、期限延長してもらえますか?」と迫り、コミットしてもらうまで粘ったりしました。

ご担当の方、あの節は大変申し訳ございませんでした。

 

そもそもなんでそんなにギリギリになったかというと、マイナンバーカードの電子証明書が期限切れになってまして、市役所で更新してもらったりしてたのです。

それも、市役所に電話して、普通3日かかる手続きを頼み込んで当日やってもらいました。

で、「ふー、これでログインできるだろ」と思ったら、こんどはe-taxの障害(笑)

 

だめですね、ギリギリにやるのは。

今年はさっさとやってしまいましょう。

 

・・・って言っても、3月になってからでいいかな?(オイオイ)

 

 

2023年ふるさと納税始めの候補2点

ついでに、今月25日にふるさと納税する候補2点を書いてみます。

まだ、どっちにしようか迷ってます。

 

サザエ!

 

年に1回は食べたいですね!

自分はキモも好きですが、家族は食わないので、全部のキモを食うことになります。

そのうち、食中毒起こしそうです。

 

 

牡蠣!

 

これも年1回は、自分で剥いて生で食べたいです。

自分は大好きですが、家族はそれほどでもなく1つ2つしか食いませんから、残りは全部自分が食べることになります。

こっちでも、そのうち食中毒起こしそうです。

 

 

あれ、こうやって書くと、自分だけが好きなモノを頼もうとしてるのかもしれません。

今年は家族4人、月替わりでそれぞれが選ぶようにしてみようかしら?

 

 

最近のアレコレ

今週末は、土曜も日曜も自治会関係の打合せやら作業をしており、全然遊べなかった・・・

ちょっとだけチビ姫連れて公園に行った時に見た桜のつぼみです。

ソメイヨシノだと思うのですが、まだたいして膨らんでません。

こんなに遅いもんでしたっけ?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング