もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ボウズにとって辛い季節が終わった


スポンサードリンク

今日は「散髪」のお話しです。

散髪といっても、バリカンセルフカットボウズというマイナーなジャンルのお話し。

注:本人ではございません。フリー画像です。

 

バリカンセルフカット

もう20年来、床屋や美容院には行ってません。

バリカンでセルフカットです。

 

35歳ごろ、前髪が減り始め、毛質も頼りなくなってきたのを機に、「もう短髪でいこう!」とバリカンセルフカット派になりました。

当時はボウズではなく短髪。

12mm、9mm、6mm、3mmのアタッチメントを使い分け髪型を整え、更には髭も伸ばすことで、それなりに見えるようになっていたと思います。

 

でも、長さを変えてバリカンカットするのって、けっこう面倒で。

更に、おでこの領土拡張も進んだことから、「もういいや、ボウズでいこう!」となりました。

オール0.8mmです。その後もっといいバリカンを手に入れ、オール0.4mmに。

五分刈りが約9mm、、五厘刈りが約2mmなので、それより短い。1厘刈りってところでしょうか。

 

さすがにそこまで短いと、すぐ伸びちゃいます。

10日もたつと、かなりボーボーって感じになります。

実際にはまだとても短いのですが、短いなりにボーボーな感じになり、むさくるしいのです。

なので、バリカンセルフカットの頻度は、週1回以上が必須になります。

 

 

辛い冬のバリカンセルフカット

セルフカットにかかる時間は10分程度。

風呂場で裸で椅子に座り、左手に手鏡、右手にバリカンで、ジョリジョリします。

終わったらシャワーを浴びて、風呂に入って終了です。

たいした時間ではありませんが、そこそこ面倒くさい作業です。

 

辛いのは冬。風呂場が寒いからです。我が家には浴室暖房なんてないので。

以前は、バリカンセルフカットする前に、町内をランニングし身体を温めてからカットしてました。

でも、そうすると頭も汗かくので、バリカンが濡れてしまいます。濡れると良く切れなくなるし、刃も痛みます。

 

そこで最近は、風呂の洗い場の排水溝をふさいで床にお湯を溜め、風呂場を暖かくしながらカットしています。

それでも、やっぱり寒い。冬のバリカンセルフカットはなかなか辛いのです。

 

 

バリカンセルフカットで感じる春

今日は昼休みにバリカンセルフカットをしましたが、全く寒くありませんでした。

もちろん、お湯を溜めるなんて必要もなし。

 

冬の間は、お湯を溜め湿度が高い中でカットしてましたが、今日は湿度もなし。

まぁ切れ味がとてもいいこと!

先日新しいバリカンに新調したばかりで、刃が新しいってのもありますが、それ以上に湿った毛と乾いた毛の違いが大きいと感じました。

 

これなら、毎日バリカンセルフカットしてもいいかも(←ウソです、めんどくさい)

 

 

 

ちなみに、バリカンセルフカットボウズって、非常に節約になります。

散髪代ゼロ。整髪料等もゼロ。おまけに、髪型整える時間までゼロ!

掛かるお金は、年1回くらいは交換が必要になる「バリカンの刃(約1200円)」くらい。

 

20年間のうちに、どれだけ節約できたんだろ?

(そのお金はどこに消えたんだろ?)

 

 

最近のアレコレ(アドセンス)

一応毎日更新を続けているこのブログ、久しぶりに当たり記事が出ました。

普段の記事の50倍くらい読まれてるのは、この記事。

 

スマニュー砲被弾した時に比べればPVも全然たいしたことはありませんが、何故かアドセンスの収益も爆上がりで、この記事出してからの3日間で木曽路ランチに行けるくらい!

流入経路は判りませんが、ほとんどが「はてな外」からの新規ユーザーのようなので、そんな人が広告踏むかな? と不思議に思ってます。

 

毎日欠かさず書いていれば、たまには当たることもあるってことで。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング