もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

初夏のような天気、夕涼み散歩スタート


スポンサードリンク

今日は季節のことを書きます。

初夏のように明るい日だったので、初夕涼みに行ってきたよというお話しです。

 

 

気づけば初夏のよう

今年は、桜は早く咲いたけど、その後は涼しい日が多い印象です。

土日の雨が多かったのもあり、春らしい日も数えるほどでした。

 

そのせいか、季節の進みを感じ取れなかったようで、今日は光の明るさに驚きました。

天気良く、日差し明るく、カエルも鳴いて、もうすっかり初夏のようです。

でも、まだ上着は着てるし、水に手を入れるととても冷たいのですが。

 

今年はまだ、暑くて汗ばんだことも、上着を持たずに出かけたこともありません。

気温はまだ低いようです。

でも、目に入って来る光の色や景色はもう初夏のよう。

 

まるで初夏のような今の季節に、いい名前はないのかしら?

たとえば「早初夏」みたいな。

 

 

18:00からの夕涼み散歩

今日はリモートワークでした。

18:00に仕事を終え、外を見るとまだ明るい。それも、まだ夕焼けも出る前な感じ。

あれ?、もうこんなに日が延びてたの?

となれば、いつもの川に公園に行くしかありません。

 

18:00ごろの空。夕焼けもまだうっすら。

 

ミニチュアダックス

もちろんチビ姫も一緒です。まだリハビリモードですが、だいぶ元気になりました。

 

ミニチュアダックス

まだ頭が少し傾いてしまいます。バランス崩し転ぶことも。
でも、走ったりもできるようになってきました。

 

川面では川虫(トビケラ)が大量に羽化してました。もちろんライズも。

 

18:30ごろ。だいぶ夕焼けも濃くなってきました。

これこれ、この感じ。

コロナでリモワが続いた2年間に、習慣になった夕涼み散歩です。

至福の時間。

 

これから秋までの間、リモートワークの日は毎日ここに来るでしょう。

 

 

今日の日の入り時刻

調べてみたら、今日の日の入りは18:20でした。

日の入り時刻にはまだ十分明るく、暗くなったのは18:40くらい。

こうなれば、仕事の後にも十分夕涼み散歩に行けます。

 

さてここで質問です。

夏が過ぎ、今と同じくらいの日の入り時刻になるのは、いつごろだと思います?

 

自分は10月初旬くらいかと思いました。でも、もうちょっと早いかな? とも。

でも、正解は「8月25日」でした。

 

えー、そんなに早いの? って思いません?

8月25日って言ったら、秋じゃなくまだ夏ですよ。そんなに早いんだぁ・・・

 

夕涼み散歩シーズンは、思いのほか短いようです。

その期間、めいっぱい楽しまなくっちゃ。

 

 

 

最近のアレコレ(睡蓮)

実家の睡蓮の花が咲きました。今年2つ目です。

睡蓮とメダカ

ウチの睡蓮は普通は赤。こんな淡い色は珍しいです。
花の右側にはメダカ。

 

花の横に立っている棒は、ヤゴが羽化する時に登る用に立ててみました。

睡蓮鉢のヘリでは登れず羽化できないようなので。

 

でも、この1本の棒に、ヤゴがたどり着けるのかは判りません。

もっと沢山立てたほうがいいのかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング