池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

田植えの準備、バケツ田んぼに土入れた


スポンサードリンク

マツヨイグサクサカゲロウ(再)

先週も、マツヨイグサの花の中にクサカゲロウが入ってるのを見つけ、写真も載せました。その後も、また入ってないかしら? と毎日覗いていますが、やっぱりまた。

マツヨイグサとクサカゲロウ

この写真なら、クサカゲロウが見やすいでしょう。

虫撮りの人だったら、ここでグッとクサカゲロウに寄るところでしょうけど、自分は萎んだ花と、蕾も入れたかった。

マツヨイグサの花はすぐ萎んでしまうみたいですね。でも、蕾がたくさんあるので、まだ当分楽しませてもらえそうです。

 

田植えの準備、バケツ田んぼに土入れた

昨日は田植えの準備をする日。昼間用事があるので15:00ごろからの予定。

朝は普段通り、お魚達に餌をあげまし。

トウキョウダルマガエル

朝イチ、定位置に座る「プラ舟の住人(♀)」。
この日は何故か、たいへんお行儀良い座り方。

 

池にピンクの睡蓮の花

5:00の睡蓮、花は開きかけ。この花は開花3日目。

 

餌を欲しがる金魚達

睡蓮見てると、金魚から抗議が来るのはお約束。「餌!、餌早よう!」


昼間の用事を済ませ、午後15:00。そろそろ作業を開始します。

午後の池、閉じかけの睡蓮

睡蓮はもう閉じ気味。内側の花弁から先に閉じる模様、知らなかった。

NVボックスで稲苗作り

バケツ稲作りの苗はこんな感じ。
葉が3枚になったら田植えするらしく、あともう少し。

この苗と同じ配分の土(黒土+赤玉土鹿沼土)を作り、バケツ(漬物樽)の田んぼに入れるまでが、今日の作業です。田植えは水曜くらいかな?

庭仕事の友、蚊取り線香

まずは、何はともあれ「蚊取り線香」。
4本同時着火で一気に焚きます。蚊遣りはステンレスの洗濯ばさみ。

 

ヌマガエル

今までこんな感じにヌマガエルが集っていた「漬物樽トープ」ですが

 

こんな感じのバケツ田んぼに変りました。
ごめんねヌマガエル達。しばらく他の池に入っててね。


時間が余ったので、水苔もセットしてみることにしました。水苔はカエル飼う方が良く使ってるので、試してみたかったのです。

水苔

去年の秋に買っておいて、ずっと使ってなかった水苔。500gは多過ぎた。

水に浸して、バットに入れて、プラ舟の横に置いてみました。
カエル達は、気に入ってくれるでしょうか?

 

カエル用の水場が増殖中の庭。気に入ってもらえるといいのですが。

 

この後、雑草を少し刈って(根こそぎじゃなく剪定です、草残したいので)、バケツを片付け、この日の池遊びを終わりにしました。

時間は18:00。睡蓮は・・・

夕方、花弁を閉じた睡蓮の花

18:00の睡蓮。すっかり閉じてます。明日は花殻摘みかな。

 

トウキョウダルマガエル(♀)

昼間どこかに行ってたプラ舟の住人も、定位置に戻ってました。
真正面30cmくらいからの写真。逃げなくなりました。だいぶ慣れてくれたかな?

 

バケツ田んぼを振りかえると、なにやら突起物があります。石でも入っちゃったかなと見に行くと・・・

バケツ田んぼの泥水に入るヌマガエル

早々にヌマガエルが入った模様。地獄の黙示録みたい(←古い)

ヌマガエルの体色って、泥水の保護色なのかもしれませんね。

 

卓上天ぷら

昨日は暑くて、米食う気がせず、冷やしうどんにしました。うどんの付け合わせは天ぷらです。卓上天ぷらにしたら、暑くて暑くて(笑)

カセットコンロで卓上天ぷら

まずはアスパラから揚げるの図。このあと、茄子、人参、かき揚げなどを。

でも暑いのですが、天ぷらって不思議と夏に合いますね。エアコン効かせ、冷えたビール(ノンアル)飲みながらの卓上天ぷらはなかなか良いです。

冬の週末は鍋が定番でしたが、夏はうどん&天ぷらになりそうです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング