池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

東秩父村ドライブ with ついでにちょっと釣り


スポンサードリンク

ドライブ with ついでにちょっと釣り

秋分の日、帰省&お墓参りしたいところですが、前日がワクチン接種だったため延期しました。もう残り僅かであろう緊急事態宣言はあまり気にせず、動き始めようと思っていますが、間違いなく副反応が来るでしょうから遠出はできません。帰省は副反応が収まった後にする予定。

とはいえ、接種したのが前日の夕方なので、秋分の日の昼すぎくらいまでは副反応も出ないでしょう。副反応はおそらく接種後24時間くらいから。大事をみても午前中は大丈夫だろうと考えました。逆に、午後から翌日は死んでる可能性が高いので、お出かけできるとしたら午前中です。

うーん、やっぱ釣り行きてーな。

 

釣りといっても、最近は30分くらい釣れば十分です。そのくらいで釣れるお魚しか狙いませんし、それでも十分楽しい。もともと釣った魚食うわけじゃないし、大物より小物好き。そういうお魚は比較的簡単に釣れるのです。

小物釣りする場所なら近所にもありますが、せっかくの祭日なので、ドライブがてら少し遠くまで行って、ちょっと釣りしてお昼までには帰って来ようと考えました。

 

が、奥さんが乗り気でありません。まぁ想定内。釣りよりも、奥さんの行きたいところ、寄りたいお店を優先した行先を提案し、「ついでにちょっと釣りもしようか」と言ってみたら、しぶしぶOKが出ました。

奥さん「釣りは ついで よね?」

もみじ「うん、ついでにちょっとでいいよ(ぐぬぬ・・・)」

 

 

プチドライブ

なにはともあれ、出発します。

最近は原付を買おうと思っているので、単車に目がいきます。道中かなり長い距離を一緒に走ったのがこの原付2種。

f:id:momijiteruyama:20210925052927j:plain

ホンダの原付2種でツイン(2気筒)。
ってことは、CB125(の古いモデル)かな?、渋い!

自分が買うのは実用車の予定だけど、この手の趣味の単車はやっぱりカッコいい!

 

目的地エリアに着きました。

f:id:momijiteruyama:20210925052930j:plain

まずは農産直売所でお買い物。キノコと梨を買いました。

 

f:id:momijiteruyama:20210925052834j:plain

水を汲みます。なんででしょうね、つい汲んじゃいます。
でも絶対違いは判らないという(笑)

 

f:id:momijiteruyama:20210925052906j:plain

お彼岸なので「おはぎ」を買ってみたり。
上の鬼太郎オヤジみたいなのは、シャインマスカット大福。旨かった!

 

f:id:momijiteruyama:20210925052838j:plain

彼岸花。行ったエリアは彼岸花を売り出し中のようです。

 

 

ついでの釣り

と、ここまでこなしたら時間はもう11:00。じゃぁそろそろ「ついでにちょっと釣り」もしましょうか?、早く釣らないと、そろそろ熱が出てきそうです。

 

f:id:momijiteruyama:20210925052842j:plain

今日の釣り場はこちらの川。一番いいポイントで家族連れが川遊び中(涙)

 

f:id:momijiteruyama:20210925052854j:plain
f:id:momijiteruyama:20210925052858j:plain
左) 今日使うフライ。カゲロウの#18 
右) ウェーディングシステムはいつも通りクロックス

 

f:id:momijiteruyama:20210925052846j:plain
f:id:momijiteruyama:20210925052850j:plain
まずは奥さんに釣らせます。奥さん靴だから川に入れません。
こういうフラット流れはフライを流すの難しいから厳しいかも・・・

 

うっすら夏色のオイカワ

という予想に反し、釣りました。それもうっすら夏色のヤマベ(オイカワ)。
うらやましいぞ!

 

ここまで来て、やっと自分の釣りの番です。自分は川に立ち込めるので、有利だと思ってたのに・・・

左) チビッ子  右) カワムツ君(のチビッ子)

いや、これでも十分だし、いつもこんなモンなんですが、奥さんがいいの釣っちゃった後なので・・・

でも、天気も良くて、景色も川もキレイで、お魚も遊んでくれて、いいドライブでした。

 

 

終わった頃には少し熱が出てきた感じ、早く帰って寝たいなと思ったけれど、奥さんがおなか空いたと言い出しました。時間は12:00、そりゃそうか。

ドライブの締めはイタリアンランチになりました。

 

半日だったけど、けっこう楽しめました。秋のうちに、このパターンでもう一度出かけてみたいと思います。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング