もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ウチで使っているカレールー3種!(2023年版)


スポンサードリンク

今日は「カレー」について書きます。

最近ウチで使っているカレールーはこれだ! というお話しです。

 

 

愛しのハウス ザ・カリー

我が家のカレールーは、長らくハウスさんのザ・カリーでした。

ハウスさんの最高級カレールーです。

けっこうなお値段しますが、同封されてるブイペー(ブイヨンペースト)を別途購入することなどを考えると決して高くはありません。

ブイペーなしでは美味しくないし。

 

奥さんは、ザ・カリーの中辛を使います。

炒め玉ねぎたくさん入れる自分は辛口を使い、ジャワカレーのルーを少し足します。

momijiteruyama.com

もう、ずっとザ・カリーでいいやと思ってました。この頃は。

 

 

新たな刺客 中村屋 直火焙煎カリールウ

しかし、新たな刺客が登場しました。

中村屋さんの直火焙煎カリールウです。

 

これは、ザ・カリーよりさらに高く400円オーバー。

でも、楽天24でかなりの頻度でSuperDeal対象商品になり20%ポイント還元とかになるので、実質はそこそこ安く購入できます。

 

自分、中村屋さんのレトルトカレーはダメなんです。スパイシー過ぎて。

でも、このルーは美味しいと思います。

ザ・カリーとは違う美味しさ。甲乙つけがたしって感じで。

 

今は切らしてますが、また安売りしてたら購入する予定です。

 

 

今の定番 グリコ カレーZEPPIN

そしてさらに、奥さんがグリコさんのZEPPINを使い始めました。

自分は最初「えー、カレーなのにグリコ?」と思いましたが、これがかなり旨い。

巷のカレールーランキングなどを見ても、必ず上位に入り、ザ・カリーと順位を争っています。

 

特に奥さんの作り方の、玉ねぎを炒めずフードプロセッサーで細かくした野菜を入れる方式には、ZEPPINが一番合うようです。

自分の作り方、炒め玉ねぎをたっぷりと赤ワイン入れる方式では、ZEPPINではまだ使ったことがありません。

赤ワインの量なども、ザ・カリーを使って試行錯誤したので、ZEPPINに合うかどうか・・・

今度、試してみたいと思います。

 

奥さん作、カシラ肉とフープロ野菜のZEPPINカレー

 

 

 

最近のアレコレ(動画編集スキル)

やろうかなと思いつつ、やれてないのが動画編集のスキルアップです。

Youtube動画投稿自体は2010年からやってますが、動画編集スキルが当時から全く進歩しておらず。

 

今日もボウリングの動画を編集しアップしましたが、やっぱり最近のユーチューバーさん達の動画とは全然違います。自分の動画は、思いっきり昔風。

www.youtube.com

 

そもそも使ってるのが、Windowsムービーメーカーという超古い動画編集ソフトって時点でダメダメです。

このソフト、最終更新は2012年と10年以上前だし、日本語版はもうとっくに動作しなくなってるから、英語版を使うしかないような状況でして・・・

 

新しいソフト買う程のモチベーションがないからズルズル来てますが、そろそろ思い切ってチャレンジしたほうがいいかしら?

そしたら「そんなんでいいんだよ教的釣り」の動画とか作ろうかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング